人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾の動物園

二日目の台湾。
当初の予定は沖縄の友人が来るまで一人なので一人でも大丈夫そうな動物園に行こうと思ってたんですね~。

まあ予定通り行ったは行ったのですが、台湾の友人が二日目も付き合ってくれて001.gif

と言う事で二人で動物園へ

私の第一の目的はコアラ(考拉)

実は私コアラを見た事があると思っていましたが、よ~く考えてみるとテレビでしか見ていなかった事に気づいて012.gif

でなんと台湾にはコアラが居るんですよ~。
それに一人の時でないと(この場合は二人でしたが)旅行先で動物園に行こうとは多分思わないですもんね~。

友人:二日目は何処に行く予定?
    沖縄の友人は何時に来る?

私  :動物園に行ってコアラでも見ようかと!
    友人は21時30分以降じゃないと多分来ないと思う。

友人:じゃあ、自分も行く。
    中国大陸からプレゼント?されたパンダ(大熊猫)を見たいとの事。

気を使ってくれたのかなぁと思わなくもなかったけど、そんなこんなで寝不足のまま駅で合流し動物園へ
(この時の睡眠時間わずが2時間012.gif

台湾の動物園_d0110054_15404336.jpg


なんと今はこの入場料を悠々カードでお支払い出来るんですよ~。
便利ですよね~。

熊本で言うとツーユーカードで入場料のお支払が出来ちゃうって事ですね。

で、私の一番の目的であるコアラの場所へ

がしかし、コアラは1匹しかいなく、ガラスの向こう側。さらに木と葉っぱに隠れてほとんど見えず・・・。

私の第一の目的が・・・。
しかしここで中国大陸と台湾の違いを感じる事(学ぶ事が)出来ました。

普通话を習っている人だったら分かると思いますが、中国大陸でコアラは 考拉

これは発音から着いた名前だと思われます。

しかし台湾でコアラは無尾熊と言うらしいです。

これは意味?から付けられた名前かと。

ようするに、コアラは尻尾の無い熊らしいです。

その証拠がこちら ↓
台湾の動物園_d0110054_15505455.jpg


いや~まさか動物園に来て中国語のお勉強が出来るなんて思ってもみませんでしたね~。

しかし、私みたいな中国語初中級には意外とお勉強になるんですね~。

動物の名前が勉強出来たり、そこに来ている親子の会話が簡単な中国語を使っている為。

だって動物園と言ったら小さい子供たちが沢山。
と言う事は使っている言葉も簡単。

しかし、その小さいお子様たちでさえ流暢に話せる中国語を私は話せない・・・。

う~ん、まだ小学生のレベルまで達していないんだろうな~っと実感。

まあそれはさておき、ここの動物園かなり広くて緑もたくさんありちょっと良い感じです。

ちなみに今は大人気の大熊猫 ↓
台湾の動物園_d0110054_15581664.jpg


動物園の風景
台湾の動物園_d0110054_1602216.jpg

寝不足だったせいと、動物園の中がかなり広いというのも有りかなりばててしまった私たち。
帰りは、これに乗って入口近くまで移動しました。
台湾の動物園_d0110054_1635325.jpg


いや~意外と動物園楽しめますね~。
お時間のある人は是非動物園へ行って見て下さいね~。

ちなみに中国語に興味のある方はこちらへ

うさこ先生のチャイニーズスクール
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
by hasuki_ken | 2009-10-17 16:13 | 台湾