食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)

by hasuki_ken
29 30 31

台湾旅行(台北1日目)

ただいま~
昨日台湾から無事に帰国!

心配していた台風は無事にクリアしました~。ただ、雨が少々降りましたが・・・。
でもやっぱり、旅行は好きだけど、日本に帰ってくると落ち着くなぁ(^^ゞ

では早速、1日目の日程を!

台北到着後、
龍山時→台湾民主紀念館《中正紀念堂)→
台北101展望台→総合民芸品店でショッピング→
夕食

福岡~台北へ(中華航空 CHINA AIRLINES)

機内食

龍山時

台北101
ここは残念な事に、初日雨が降ったせいで殆ど見えない状態でした(^^ゞ
でも、私は1度来た事があるのでまあ、いっかなぁ。

台湾民主紀念館=以前の中正紀念堂の事
(写真は残念ながらとってないです。雨が凄くて)

さてなぜここの名前が変わったかと言うと、簡単に言えば、中正紀念堂を立てたのは蒋介石!自分の像を自分のわがままの為に、建てたらしいです。それも、そこに住んでいた国民の土地を取り上げて!その他色々やっているみたいで、この蒋介石は台湾の人にとっては余り良くない人っと言う事になり、そんな人の名前を残すのはどうかと言うことで、台湾民主紀念館になったらしいです。
(だいぶ話は省略してます。スイマセン(^^ゞ)

そのせいか、今年の1月に行った時には無かった展示が有り、今回はここに行って良かったかなぁっと。
その展示品は主に、蒋介石が総統になってからどんな事が有ったのかと言った内容が記されていたり、牢屋の様子や国民がどんなに怯えて暮らしていたかといった内容がとてもよく分かる展示品でした。

ちなみに、
この人は中華民国の政治家、軍人。国民政府主席、第一任~第五任(第1期~第5期)総統。名は中正で字は介石、台湾では蔣中正の名称が一般的。なので、以前は中正紀念堂だったらしいです。
1949年に共産党に敗北し台湾島に逃走。

でもなぜ、台湾に逃げたのか?
それは、その当時台湾は日本の植民地になっており、その時期に日本はアメリカと対戦して敗北。で、蒋介石がアメリカと繋がりが有った為、その当時のアメリカは自分の国の領土を譲らずに済む方法として、日本を撤退させ、そこに蒋介石とそのお供を台湾に送り込んだとの事。
あくまでも、聞いた話ですけどね(^^ゞ

初日の夜ご飯の一部

一度ホテルに戻ってから個人にて

足つぼマッサージをして、そのご有名な士林夜市

マンゴーかき氷

このマンゴーかき氷はきめが細かくてとても美味しかったです。
口の中でかき氷が解けてまるで、北海道のパウダースノー状態でした!
お値段は確か80元だったかと。日本円に換算すると、約¥300なり(^^♪
地元の人に混じって美味しく頂きました。

夜市の近くの駅(MRT)

士林夜市に行く時は必ずここで下車。
間違って士林駅で降りると、ここは何処?って感じになっちゃいます。(多分)

MRTに自分達で乗ったのは初めてだったけど、結構簡単に乗ることが出来ちゃいました(^^♪
ホテルまでは確か20元ぐらいだったかと!
台湾はバスも台湾鉄道も、タクシーもMRTも凄く安かったです。

二日目に続く
by hasuki_ken | 2007-08-16 13:02 | 台北