人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

始めたきっかけ

さて、私が中国語を本格的に学ぶようになったきっかけは?

テニスで知り合ったおじさんと仲良くなり雑談で旅行の話が出たのですね。で、以前中国に行こうと思って旅行会社まで行ったのに、自分達が希望する出発日が無くて断念したんですよっと言う話をしたら、偶然にもそのおじさんは公民館で中国語を習ってまして、とても安いし良い先生なので一度遊びにおいでっと言うのが始まりでした。
で、見学しとりあえず料金が懐に優しいという理由で習う事に。だって、その時はなんとなくだったので、高い授業料払ってまでははねぇ(^^ゞ
最初はなんとなく習っていて、でも初心者なのに大学で習う教科書ですでに100ページを超えている所に行き成り入ったので、そんなのに付いていけるわけも無く、3.4ヶ月程行かない日々が!ところがある日台湾に行く事になり、おじさん達に今度台湾へ行くんですよっと行ったら、台湾は北京語が通じると聞きちょっとやる気が出てまいりました。そうこうしている内にいざ台湾へ!ところが、簡単なフレーズさえ分からず、また発音も悪く通じなかったんですね^_^;
と言う事で話せるようになりたいと思い、去年の1月にぷらっとNOVAに行きそのまま即入会しちゃいました(^^♪
後やっぱり、台湾にお知り合いが出来たってのもやる気の一つかな!
その後、そのお知り合いとは今年の1月に再会する事が出来ました(^^♪
でも、人との出会いって不思議ですよね。本当はこの時、台湾ではなく中国大陸(香港か上海)に行くはずだったのに。
もし予定通り中国大陸に行っていたら、もしかしたらここまで中国語にハマらなかったかもしれないし、台湾の友人とも知り合う事もなかっただろうし。


自分でもびっくりなんですけど、洋服とかあまり金額の張らないのにはずっと悩むのに、車や習い事など数十万~百万ぐらいするのは割りと即決なんですよね(^^ゞ

ちなみに、当初北京に行く予定が行けなかった時は、予定を変更して確かディズニーランドに行った様な(^^♪
北京には行けなくとも旅行はしたかったので(^^ゞ

以上、私のきっかけでした。
皆さんが今ブログをしてたり、今海外に住んでいたりしているそのきっかけとは何ですか?
by hasuki_ken | 2007-09-11 12:56 | 中国語