食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中国語で日記

今は英語に続いて重要になってきた中国語
なのに、英語に比べたら教材の量が確実に少ない007.gif
もっと為になる教材が欲しいですよね~。
でも、ついにこれだと言うのを見つけちゃいましたよ。
それは、「中国語日記」と言う日記学習法です。

Ashmamさ~ん、語彙力、文法力、作文力をバランスよく鍛えたいと思ったことはありません?

それにうってつけなのが日記らしいですよ。
確かにそうかもしれない!
だって、日記は自分が思ったことその日の出来事等を書くわけですから、実際に会話をする時に役立つはず!
と言う事でさっそくその本のサンプルを見ました。
その本の名前は「中国語できょうのできごと」

これにはとても役立つフレーズが山程!
ヨガの話やお料理教室の話、ダイエットの話などなど。
まさに私にとってうってつけの本です。
だって、ヨガも以前やった事あるし、お料理教室は現在進行中だし、この時期ダイエットもやはり気になるしで(笑)

このフレーズでちょっと使えるかもっと思ったのが、お料理教室に行ってレパートリーが沢山増えたという内容。

まあ欲を言えば、これはこれで使えるのだけど、私の場合は沢山ではないので、ちょっと増えた、もしくは以前よりか増えた、作れるようになったと言う内容が有ればベストかな。

まあ、ここは自分で調べなさいって事かな。(苦笑)
でも本当に実生活で良く思うこと使いそうな場面がいくつも出てくるので、最初は真似して読む、書くだけでも良いかも。
そしてその内他の言い回しが出来るようになれば良いかな。

まあとりあえず、先は長いけどブログで一言中国語を書ける様にこれを見て頑張ろうかな!

興味のある方は下記のサイトに行くとサンプルが見れますよ!
「中国語できょうのできごと」
「中国語日記」

ちゅーぶんちゃん さ~ん、この教材を使ってお勉強しようかなっと思ってますが、どう思います?


[PR]
by hasuki_ken | 2008-07-11 12:44 | 中国語