人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定額給付金

先日ようやく私の家にも定額給付金の通知が届きました001.gif
しかし、手続きがちょっと面倒ですね。

以前は確か地域振興券だったですよね~。
それに似たのが台湾にも今回有るようです。

それであろうと思われる写真がこちら ↓
定額給付金_d0110054_15581647.jpg


台湾も不景気なのでこう言った制度が有るようです。
でこれと併用してある制度があるそうです。
それは帰ってから分かった事ですが、

台北県政府は振興経済、消費刺激に共鳴し、消費券の給付に合わせ当月のレシート(金額問わず)または領収書(レシートフリー印付き)を持参した人には、無料で台北県所属の博物館(鶯歌陶磁博物館、淡水古跡博物館、十三行博物館、黄金博物館、板橋林家花園)に入館することができるとの事。(一枚に対して一人様一回限定)

期間は2009年1月18日から5月31日まで(休館日除外)

と言う事で、黄金博物館には無料で入れちゃいました003.gif
通常は100元だったかな。

その後九份へ。

九份には今回で7回目
毎回行く友人が違うと言う事と、一度行った事がある友人でも再度行きたいとの事でいつの間にか7回も012.gif

でも、いつも夜の風景を撮るまでは居なくて・・・。
なので今回は夕方から夜にかけてのプランに設定。
と言う事で、7回目にして始めて提灯に明かりが付いてる写真を撮る事が出来ました003.gif

その写真がこちら
定額給付金_d0110054_1694565.jpg

定額給付金_d0110054_1610248.jpg

うん、とても満足です。
ますます千と千尋の神隠しの風景に似てますよね~。

ちなみに夜まで時間が有ったので、九份で有名なデザートを食べながら夜を待ったんですね~。
そのデザートは これです ↓
定額給付金_d0110054_16122932.jpg


ここはとても人気が有っていつも行列が出来てます。
私は基本的にぜんざい、餡子系が嫌いなのですが、この中に入っているもちもちしたのはとても美味しくて、これだけ食べてました053.gif

来月はとりあえず行く予定はないけど、もし誰か行く人が居たらレシートはお財布にしっかり入れておきましょう。日本円にしてわずかな入場料ですが、それでも無料と言うのは嬉しいですよね049.gif


hasuki_kenの豆知識
でも何故レシートで期間限定とは言え入場出来るのか?それは台湾のレシートは宝くじみたいになってます。そのレシートは何ヵ月後かに発表があって当っていれば旅行客でもお金をゲット出来るんですね~。

で、台北県政府はイベントで収集したそのレシートをすべて台北県によりまとめ、慈善団体に寄付する
と言った政策を行っているとの事です。

以上プチ情報でした001.gif
by hasuki_ken | 2009-04-25 16:24 | 海外