食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 37 )

後5時間後には

後5時間後には家を出発し、台湾へ001.gif

今年4回目の台湾


台風がちょっと気になりますが…。

無事に着きますように。


では行ってきま~す。

いっぱい食べまくるぞぉ~001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2011-06-24 00:29

台湾入国までの出来事

順番が逆になっちゃいましたが、4月に台湾に行った時の事。

初日またしても遭遇してしまいました012.gif
初日早々プチハプニングです。

いつものごとく一人で福岡の飛行場まで行き、チェックインし、飛行機に乗る。

なので、もちろん隣は知らない人。

今回私の隣の人はおじさん。

でも、空いている席が有った為、隣のおじさんは違う席に移動。

ラッキー053.gif

っと思っていたら、何と別のおじさんがそこに座ってきました…

そのおじさんどう考えてもさっきまで前の席に座ってたのに…

どうして 009.gif

そしたらにこにこしながら話をかけてきて…。
せっかく飛行機の中で寝ようと思っていたのに、結局到着するまでずっとお話を!!

このおじさん、仕事で何度か台湾に来た事有るけど、いつもは通訳さんが居るとの事。しかし今回は一人で

英語も中国語も話せないのに大丈夫なんだろうかっと思って聞くと、お迎えが来るとの事でした。

しかし、実際に空港に到着した時電話したら、お迎えに来れないとの事。

私はバスで行くはずでしたが、おじさんが一緒にタクシーで行こうと。

でも私は約束が有るのでと言っていた矢先、プチハプニングが

なんとそのおじさん、Eチケットとホテルの詳細と予約書と雑誌を全部飛行機の中に忘れたと言って…008.gif

マジですか!?

と言う事で、とりあえずカウンターに行き日本語が出来る人が居ないか中国語でき居てみると、居ないとの返事

とりあえず知っている単語を言ってみるけど、微妙に伝わっていない様子。

仕方ないのでおじさんは会社に電話し、Eチケット及びその他の資料をホテルへ送ってもらう事に。

ホテルの場所は、大体聞いていたので後は台北ナビの地図を空港でゲットし探す事に。
そしたらちゃんと載っていました。

いや~載っていて良かった。
だって、住所も何も分からないとね(^^ゞ
タクシーの運転手さんに伝えようにも伝えれないし…

と言う事で、結局おじさんと一緒にタクシーに乗りおじさんのホテルへ。
で、無事にたどり着きチェックインも確認した後で自分のホテルへ

その時おじさんがタクシー代と言って200元くれました~

そんなにかからないと言ったんですけどね…。
お釣りの50元はお小遣いとして有りがたく頂きました012.gif

しかしやっぱり気になったのでしばらくしてからおじさんに電話してみると、無事展示会と会社関係の人に会えて食事も一緒に行く事になったとの事でした。

いや~それにしてもどうしてこう毎回なんか有るんでしょうね…。

3月は3月で友人が占い横町に忘れ物をするし…

皆さん気をつけましょうね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2011-05-01 22:54

台湾でプチトラブル

最近のEXCITEはどうもおかしいですよね~008.gif
いったい何回同じ記事を書いたらUPされるんだろうか・・・

実にこれで3回目の挑戦012.gif

今度こそは!!

さて本題ですが、金山から淡水行きのバスに乗車した時の事。
またしても恒例のプチトラブルがやってきました。

もう慣れっこになっておりますが、しかし今度はびっくりしましたね。

私は問題なく悠々カードを機械にタッチして乗車。しかし友人は中々座席にやってこない。気になって行ってみると、何やらカードが使えない様子。仕方なく現金で支払うことに。それからバスに揺られること約1時間。
終点の淡水駅に到着。降りる時にもういちど機械に悠々カードをタッチして下車。しかしこれまた友人が降りてこない。
気になって中を除いてみると、どうも運転手さんから止められている様子。そして降りている私を見て運転手さんは乗れという仕草を!
何故?だってここは終点でしょう?
でもいいから乗れという仕草をするので仕方なく乗車。
その運転手さんは何やらお外に居る係の人?警察?と話している様子…。
え、私達何かした?

で運転手さんに片言の中国語で(ちゃんと言えたはず)

有什么问题吗?(何か問題でも?)

しかし運転手さんは何も言わず、とにかく座れと言っている様子。

え、だってここは終点なのに…。

そのまま運転手さんは何も言わずバスを発車し…。

で何処に連れて行かれるんだろうと不安になっていた時に今度は降りろと言われ…。

そこはどうも反対側の淡水駅バス停

そこで係の人がカードを見たいな仕草をしていたので、友人がカードを渡し…。
どうやら検査をしている様子。
その後無事に解放されました。(少々表現がオーバーですが、気持ち的には本当に拉致された感じだったんですよ)

でも納得のいかない私は片言中国語で

为什么?(なぜ又はなんで!?)

とちょっと怒った口調で言うと、
係の人が看板を指して、このカードが感知していないようなことを…。

いやだったら最初に運転手さんが話してくれればよいのに、私達がどれだけ不安だったか。

てっきり友人のカードの残高が不足していて何かお咎めでも有るのかと思ったりして…。

それにしても何故友人のカードだけが使えなくなったのか?

台湾の友人に聞いてみました。
そしたら、他のカードが(クレジットカード)等を財布の中に一緒に入れていたりするとカードの磁気が誤作動するとかしないとか。
という事で、皆さんも悠々カードを使う際は気をつけましょう!
じゃないと私たちみたいに余計なトラブルを起こしかねないですよ!

でも、私はちゃんとカードだけを機械にタッチしていたんですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-09-03 07:45

東一排骨總店

西門駅から徒歩5分~10分ぐらいにあるこのお店

ここの名物を頂いてきました~。
そのお料理がこちら
d0110054_1345336.jpg

ちなみに見づらいですが、こちらがメニューです。
d0110054_1352225.jpg

そんなにメニューは多くは無いですが、この私が食べたお料理だけで毎日4000食程出ているらしいです。
お値段も二人で¥1000弱だったかな~。(確か012.gif

お外からの様子
d0110054_137168.jpg

この看板を見つけたら是非入ってみてくださいね~。
結構いけますよ!
ちなみに代金は席に着いて注文したと同時にお支払いです。

私が注文した時の店員さん(おばさん)は片言の日本語は話せました!
とても感じの良いおばさんでしたよ001.gif

そうそう、お昼時はサラリーマンの人でいっぱいでした056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-06-22 12:58

于記杏仁豆腐

張記韭菜水煎包で朝ごはんを食べた後、良い感じに10時を回っていたので、西門站から徒歩2分ほどの所にある于記杏仁豆腐

意外と簡単に見つけることが出来たのですが、でも何かがおかしい013.gif
店の明かりはついているのに、お店がまだオープンになっていない。でも時間は開店時間を15分程過ぎているのに、いっこうに開ける様子が無く・・・026.gif

何故だろう??
仕方が無いので、次に行く予定のところへ
で色々見た後にまた行ったら今度は開いてました003.gif

でも、何故?
台湾ではこう言う事は日常茶飯事なのでしょうか?
それとも情報誌の間違い??

まあ、ホテルが近かったから良かったんですけどね~

と言う事で、ようやくありつけたデザートをUP001.gif
d0110054_12331345.jpg

杏仁豆腐と杏仁味のカキ氷を注文。
このカキ氷を食べて行くとこんな感じに ↓
d0110054_1234397.jpg

これは最初に注文した時にトッピングをしたものです。
3品か4品選べたような・・・。


ちなみにこの杏仁豆腐は、私はそのまま食べるほうが好きかな。
ソースが別で付いているのですが、ちょっとお口に合わないと言うか、ちょっと味がきついというか・・・
で、かなりの量がありますので、もし行かれる人はちょっとだけソースを掛けてみて大丈夫そうだったら、全部かけるとした方が良いかもですね056.gif

ここも雑誌に紹介されており、アクセスも良いとおもうので、行って見るのも良いのではないでしょうか?
でも、10時は避けたほうが良いかも?
だって開いてませんでしたし034.gif
というか、朝から食べに行こうと言う人のほうが珍しいのかな012.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-05-18 12:42

心理テスト

心理テスト001.gif
ネット上に心理テストが載ってましたのでついやってしまいました。
ちなみに皆さんはどれですか?


部屋に置いてあった黒い箱。その中に入っていたものは…?

1:古文書

2:コイン

3:小鳥

4:へび




056.gif結果056.gif

これは、あなたの「魔性の女度」をチェック!

1:古文書

古文書は「過去」の象徴。ずるずると過去の思い出を引きずってしまうタイプのあなたには、“魔性”はあまりないかもしれません。でも、今後芽生える可能性も、ないとは言い切れませんよ!

2:コイン


コインは「野心」の象徴。したがって、好きな人を「何が何でもGetしなくちゃー!」という意気込みが強いタイプ。“魔性の女”とは、また少し違うかもしれません。

3:小鳥

小鳥は「自由気まま」の象徴です。何物にもとらわれず恋をする様子は確かにオトコ心をグラグラさせそうですが、“魔性の女”度は低めと言えるでしょう。

4:へび

へびは「秘密」の象徴です。これこそまさに“魔性の女”!一度決めたら離れない、というか離れられないタイプです。ちょっぴりアブノーマルな世界に憧れる人にもぴったりかも!?


以上

魔性度チェックでした。


それにしても、誰がこういうのを考えるんでしょうね~
[PR]
by hasuki_ken | 2008-08-28 12:40

オープントップバス

香港初日の夜
夜ご飯の後は、いよいよメインの観光になるオープントップバスにて夜景観賞と女人街散策。(この時すでにガイドさん3人目)
その時の写真がこちら ↓
d0110054_12315741.jpg

d0110054_123242100.jpg

オープントップバスは始めての体験でちょっと興奮してしまいました(^^ゞ

女人街散策はかなり楽しみにしていたのですが、時間が30分と限られていて余り見ることが出来ず…残念(>_<)
でも、それでもしっかりマンゴージュースはゲットして来ました。
その写真がこちら↓
d0110054_12332335.jpg

d0110054_12335080.jpg

d0110054_12342710.jpg

お値段が6ドルとお手頃で味も良く、このジュースに関しては言う事無かったかな(^^♪
[PR]
by hasuki_ken | 2007-12-18 12:36

食に関するクイズ

ネット上で下記のクイズを見つけました。
わたしははまぐりとあさりの違いすら分らない為、もちろん不正解。と言うか、はまぐりを食べた事が無いです(^^ゞ
はまぐりって美味しいんですか?

さて、問題です!
「はまぐり」は、身の付いたほうを下にして焼くと、貝殻がきれいに開くみたいだけど、どうやって?


(1)模様で上下を見分ける。 
(2)泳がせてみて、その状態に合わせる。 
(3)貝殻がつながっている部分を下にして立てて、転がしてみる。 
(4)焼く前に良く振って貝殻と中身を離れさせる。 
(5)焼く前に塩水につけておく。

正解は・・・後日発表!
ちなみに、会社の人は一人正解でした!
[PR]
by hasuki_ken | 2007-07-24 19:08

城下町くまもと

最近テレビでコラボ浴衣が流行っているとかで、東京等で浴衣姿の女の子を見ることが出来るらしいですね。でも、今熊本ではもっと見る事が出来る日があります。
今年で3回目らしいのですが、7月21~22日に熊本市の繁華街でゆかた祭と言うのがありました。
この行事があるのは知っていましたが、3回目にもなると流石に参加する人も多く、あちこちで浴衣を着た人達が。それも、女性だけでなく、男性も!女性の浴衣も良いですが、男性も中々良かったですよ。後、小さい子供達も浴衣を着ていて、中には親子で浴衣を着てショッピングしている人達も居ましたね~。
このイベントの良い所は、ゆかたを着てイベントの時に来ると、ドリンクがサービスだったり、カキ氷が無料だったり。年々提携する企業が増えている感じがする様jな・・・。
嬉しい特典で気になったのは、着物を着て映画館に行くとなんと¥1000で見れちゃうとの事。

最近、郊外に大型ショッピングセンターが出来て、街の活気がちょっと無くなって来ているとの事で多分始まったイベントじゃなかったかな。(確かではないけど)でも、主催が中心市街地活性化事業っとなっているので、多分間違いないかと。
私的には、このイベントは良いのではないかなっと。しいて言えば、今熊本城400年祭で、人力車も走っているので、その人力車の人達も協賛して、着物を着てきた人は通常よりお値段を安くする等したらもっと良いかな。
だってテーマが、浴衣が似合う城下町熊本って言ってたので(^^♪

観光客の人も、こう言うイベントの時に熊本に訪れたらきっと良い思い出になるだろうな。
特に外人さんにはもっと嬉しい特典が有って、無償で着付け・貸し出しをしてくれる所もあったりしたので。
[PR]
by hasuki_ken | 2007-07-23 12:46

お好み焼き

明日は久々のお好み焼きパティー!
1年ぶりぐらいに会う人達もいてちょっと楽しみかも(^^♪
で、その時にサプライズでお誕生日会をするとの事。その為私に命じられたのは、ケーキを買うこと!もちろん喜んで買いに行かせて頂きます(^^♪ただ、予算があまりないとの事。
はぁ、こういう時自分で作れたら、私が作るから任せてと言えるのに・・・。言えない自分が情けない・・・。(料理教室に通っているのにね~)
だって、カップケーキは作った事は有っても、1ホールなんて作った事ないし・・・。
とりあえず、ケーキは買って行って、別にカップケーキでも持って行こうかな(うまく出来たらの話だけど)


そうそう、本当は今日は海の日だったんだよね~。皆さんは海の日がどう言う経緯で決まったか知っていますか?

豆知識その1

海の日
1876年東北巡幸の旅に出ていた天皇が函館から海路で無事に到着された事を記念して1941年から「海の日」になったそうです。ただ、祝日となったのは1996年から。

豆知識その2

日本に初めてマクドナルドがオープンした日
1971年に東京の銀座三越内にマクドナルドの日本第1号店がオープンしたそうです。
[PR]
by hasuki_ken | 2007-07-20 12:39