食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:研修生( 18 )

ご招待

去年の暮の事。

研修生の内の一人の奥さんが、今福岡で働いていて暮れに熊本の寮に来るとの事だったので、私もご招待されましたemoticon-0100-smile.gif

その時に頂いたお料理がこちら ↓
d0110054_7462871.jpg


いや~相変わらず凄いemoticon-0152-heart.gif
やっぱりお料理が上手ですね。

これ全部手作りですよ~。
私はおにぎりしか作ってませんemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2010-01-07 07:47 | 研修生

試験

明日は久留米で試験です
と言っても私が受けるわけではなくて中国から来た研修生のうち3名が日本語能力検定を受けるとの事emoticon-0155-flower.gif

と言うことで、明日は早起きをして研修生を迎えに行き、久留米まで行ってきます。

心配なのは高速道路。

多分ゲリラ豪雨は避けれると思うのですが、まだ5.6回と数えるほどしか高速道路を運転したことがないんですよね~emoticon-0107-sweating.gif

大丈夫かな~

ちなみに、研修生が試験の間私は佐賀のアウトレットでショッピングでもしてこようと思ってます。

無事に着くことを祈っててくださいね~
emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-07-04 17:58 | 研修生

宮崎へ

先週研修生の一人がお誕生日だった為、ご要望に答えドライブに行く事に!

場所は高千穂峡&途中の物産館emoticon-0152-heart.gif
今の時期紅葉が綺麗だろうと思い行ったのですが、どうも早すぎたみたいで・・・emoticon-0106-crying.gif

それにしてもちょっと疲れたかも。

益城組みの皆を連れて行くのは良かったのだけど、まさか松橋組も行く事になるとは。

先に松橋に行きその後益城組みを迎えに行く事に。

しかし、研修生達はよほど早く行きたかったのか、当日トータル4回も電話がemoticon-0104-surprised.gif

迎えに行く時間はちゃんと行ってたのに、朝から何時に来るかとか今何処だとかの電話がemoticon-0125-mmm.gif


まあ、そんなこんなで行ったドライブがこちら↓
d0110054_12451619.jpg

途中の物産館でトイレ休憩を兼ねて。
ここには電車のレストランや機関車があり結構研修生ははしゃいでいた様子。

d0110054_12453750.jpg

こちらは高千穂峡で研修生全員の写真。
今回ドライブに連れて行けたのは車の都合で7人のみ
d0110054_12454927.jpg

こちらも高千穂峡
上から撮った写真です。

これで紅葉が見れたら良かったんだけどemoticon-0125-mmm.gif
まぁ、でも楽しんでいたみたいなので良かったかな。
[PR]
by hasuki_ken | 2008-10-23 12:52 | 研修生

誕生日会

日曜日研修生宅にてお誕生日会がありました。
総勢15名emoticon-0104-surprised.gif

研修生9名他

その時の豪華料理をUP
d0110054_19431540.jpg

d0110054_19434177.jpg

なんとこのお料理、餃子以外は一人の男の子が全部作ったんですよ~emoticon-0104-surprised.gif
凄いですね~
絶対にお店が開けますよ!
お婿においで~っと言ったんだけど・・・emoticon-0111-blush.gif

d0110054_1944198.jpg

ちなみにこちらのケーキ2つは買ってきました。
1個はパンでホールケーキに見立ててお料理教室にて作った物。
くるみとバターを豊富に使って作ったパンは本当にパンと言うよりケーキのような感じでした。

この日食事の後カラオケの予定だったみたいですが、時間がすでに21時30分を回っており、さすがに翌日お仕事の為次回へと言う事に。

本当はちょっと無理してでも付き合ってあげたかったけど・・・。
まあ仕方ない。次回のお楽しみと言う事に。
ちなみに私はカラオケよりボウリングが好きかなemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-07-09 19:52 | 研修生

いざ鹿児島へ!

え~先日は私の愚痴に付き合って頂き誠に有難うございます。emoticon-0100-smile.gif

転校は無事出来たものの、レベルチェックは2週間後との事・・・。
とりあえず、様子を見ようと思ってます。


さて、話は変わりますが、先日研修生を連れて鹿児島へ行ってきましたemoticon-0171-star.gif
話はさかのぼる事先々週。

台湾のお土産を持って研修生のお勉強の場所へ。
その時よくご飯を作ってくれる二人が益城から鏡町へ1ヶ月限定で仕事場が移動したとの事。
がしかし、益城もないけど、鏡、松橋は更にない。まあ強いて言えば、ショッピングモールが一つ有りますが、その存在をしらない研修生達は相変わらずつまらないとの事。さらに、中国へ帰りたいとemoticon-0112-wondering.gif
(益城町在沖の皆さま並びに鏡町・松橋町の皆様がご覧になっていたとしたら失敬!)

う~ん、ある程度覚悟してきたんじゃないのかなっとは思うのだけど、確かに母国に比べたらはるかに動きは制限されてしまうしね~emoticon-0125-mmm.gif

しかし、そんなん後ろ向きな考えで後2年やっていけるのかね~。っと思って一応言ってみました。

私   : 家と会社の往復は確かに詰まらない。でも、何処かに出かけたら良いのでは?

研修生: 何処に行ったらよいか分からない。

私   : まあ、確かに。じゃあ、とりあえず、近くの大型ショッピングセンターに連れて行ってあ      げるよ!
研修生: 今日はお暇?(先々週の話)

私   : うん、まあ。

研修生: 今から私達の寮に行く!

私   : OK

がしかし、お迎えの車が中々来なく、この日勉強の場所で研修生徒達と一緒に2時間程待つ羽目になり、結局着いた時は夜。

私   : 来週晴れたらドライブ、雨が降ったらショッピングで良いか?

研修生: うん。

と言う事で行ってきました。


研修生宅(松橋)→御立岬公園→海浜公園→福田農場(スペイン村)→曽木の滝(鹿児島)
こちらがその一部写真です

d0110054_12432664.jpg

d0110054_12434214.jpg
d0110054_12435566.jpg
d0110054_12441064.jpg
d0110054_12444074.jpg


さて、楽しんでもらえたでしょうかね~。
これで、仕事にやる気を持ってくれたら良いのですが!

ちなみに私は、旅行に行く為に働いておりますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-07-01 12:46 | 研修生

久々に研修生宅へ

先週の出来事

先週久しぶりに研修生のお宅へお邪魔しに。

平日の夕方に電話が掛かって来て、

研修生:「今日お暇」

私   :暇と言えば暇、暇じゃないと言えば暇じゃなかった私。簡単に言うと、予定はないけど、     仕事が忙しい時期。どうしたものかと思いながらも、とりあえず、
   
     「仕事が終わったら別に予定はないけど」

研修生:「家まで来て下さい」

私   :「どうかしたの?」

研修生:「・・・」

おや?いつもだったら何処かに連れて行ってとかパソコンが壊れたとかなんだけど、今回は返答なしemoticon-0112-wondering.gif

とりあえず、仕事がある程度終わった所で彼らの家にお邪魔する事に。
そしたら普通にご飯が出てきて、普通に一緒にご飯を食べてemoticon-0111-blush.gif
あれれ??

で、特に何をする訳でもなく、ただお話をして、QQ?99?(チャットのようなもの)で上海の仕事の先輩と言う人と顔を見ながらお話をして・・・。

結局何処に行くわけでもなく、一緒にご飯を食べただけ(^^ゞ

ただ、そのチャットをしているのをちょっと見せてもらった時に、

相手:「日本の生活は楽しいか?」

見たいな事が書いてあり、

研修生:「不开心」(楽しくないと書いてあるのだと思う)

と書いてあり・・・

さてどうしたものかと。でも見たからには一応聞いてみる事に!

私   :「日本に来て何処かに遊びに行った?」

研修生:「阿蘇、山鹿、玉名」の3箇所のみ

う~ん、日本に来て約1年。あまり出かける事も無く、会社と家の往復。
これじゃあ楽しくないよね~。
それに、山鹿と玉名って言ったら私達と行った所じゃない。

これは何処かに連れて行ってあげなければ!

しかし、研修生と留学生でこうも違うものなのかなぁ。
知合いの留学生は結構色んな所に行ったり、カラオケやプールに行っているのに対して、研修生は全くと言って良いほどない。

仕事をしに来ているとは言え、息抜きは必要。
やっぱりリフレッシュしないとね~。

とりあえず、中の良い研修生の二人は7月前半までは八代へ。
八代から帰ってきたらお出かけでもしましょうかね。

っとその前に、誕生日が有ったんでした。
さてどうしたものか。
[PR]
by hasuki_ken | 2008-06-11 18:37 | 研修生

花見が・・・

昨日は待ちに待った花見の日emoticon-0100-smile.gif
なのに、あいにくの雨・雨・雨emoticon-0156-rain.gif

時期的には昨日がベストだと思ったんですけどね~。
なんかいつも花がいい具合に咲くと雨のような・・・。

でも、ほぼ満開の所も有れば、まだ殆ど咲いていないところもありと言った感じで、場所に寄っては来週の土日までもつかも?

でも、せっかくなら研修生達に見せたかったなぁemoticon-0106-crying.gif

しかし、そこでくじけません!
しっかり第二の予定である研修生宅で宴会をしてきました。
その写真がこちら
d0110054_18244434.jpg

この他に、散らし寿司、混ぜご飯、豚汁にお菓子等等。
それにしても、この鉢盛は全部研修生の手作りです。
すごいでしょう?

いや~かなり美味しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-03-31 18:27 | 研修生

花見

明後日はいよいよ花見です~emoticon-0157-sun.gif
晴れると良いのですが・・・。

でも、大丈夫!
雨が降った時は、研修生の家で仲良くご飯を食べる事にしてますので!

だって、そう言う風にしておかないと、皆予定空けているんだしね。

当日私の担当は、ご飯と豚汁(予定)とデザートです。
ご飯が足りないといけないので、明日料理教室にてパンを作ってそれも持っていこうかとemoticon-0148-yes.gif
なので、明日は朝から2レッスン続けてお申し込みをしております。

明日は忙しい一日になりそうですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-03-28 12:30 | 研修生

レシート

昨日の夕方研修生の一人から電話が掛かって来て、

今天有空吗?
(今日お暇ですか?)

との事。

う~ん、暇じゃないんだけどと思いながらも話を聞くと、先日買ったネックレスが壊れたとの事。
で、交換しに行きたいと言う内容。

ネックレスの返品交換てした事なかったんだけど、一応まだ買って3日しか経ってないし行くだけ行ってみる事に。

そしたらちゃんと交換出来ましたemoticon-0100-smile.gif
(決して高い商品じゃなかったんですけどね。)

やっぱりちゃんとレシートを貰って最低1週間は取っておくべきだなっと思いました。
それから彼らを連れて一緒に中国語教室へ!
(だって送ってから行っていたら確実に授業が終わってしまうので)

私が中国語を習っている間、彼らは元気に卓球をして遊んでいましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-03-25 17:52 | 研修生

研修生御一行様

今週の日曜日に研修生13名と留学生1名と中国語教室の生徒4名で玉名まで行って来ましたemoticon-0100-smile.gif

中国語教室の行事ではないのですが、ちょっとしたきっかけでとある家にお食事をご招待され、13名を連れて行くには車4台が必要な為、以前大分に行ったメンバーで行く事に。
いや~流石にこの大人数は始めてかなemoticon-0111-blush.gif
以前サークルでは色々行った事あったけど、それとはまた違って・・・。

お食事にご招待していただいた家がちょっと遠い為、途中寄り道をして行きました。
その写真がこちら↓
d0110054_12371724.jpg

これじゃあ、ちょっと分かりづらいかもですが、縄文時代の家をちょっと復元したらしいです。
イメージ的には円形で上にわらで、中の中心部に火を起こすとこだろうというのが有りました。

詳しくはこちら↓
d0110054_1240130.jpg


この日は一日研修生達と一緒で、夜は彼らの家で夜ご飯をご馳走になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0110054_12435136.jpg

時間がなくてあまり作れないのでと言って、お惣菜を幾つかと、それでも手作り料理が3品ほど。
いや~逆に気を使わせてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

でもたまには会社でもなく、中国語教室のイベントでもなく皆とこうやって会える機会があればいいかなっと。
[PR]
by hasuki_ken | 2008-02-29 12:46 | 研修生