食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:台湾( 7 )

~福岡にてオフ会~

今月初め福岡でオフ会に参加してきました~

と言うかどっちかと言うと企画側でしたけどemoticon-0111-blush.gif

まだ出来たばかりの小さな小さなコミュですけど、皆で楽しくお食事が出来ましたemoticon-0152-heart.gif

やっぱり皆台湾好きと言うだけあって、有ったばかりの人ともすぐに仲良くなっちゃいました~

d0110054_21564233.jpg


食事後の記念撮影で~す

私は熊本から来ていたので、お泊りです~

1次会が終わったのが21時頃
これで帰ってもな~っと思い、ちょっと言ってみました

ねえ、ラーメン食べに行かないemoticon-0152-heart.gif

と言う私のわがままで、結局皆でそのまま屋台へ


屋台のラーメン食べたの何年振りだろう~


ラーメン自体は普通だけど、同じ台湾好きな人とちょっと違った場所でのお食事、いつも以上に楽しいemoticon-0100-smile.gif

その後、お腹も満足し宿泊先へ

他の皆様は福岡の人なので、それぞれのお家へ

しかし国内に泊ったのは久々

今回でもラッキーだったのが、30周年記念と言う事で、シングルルーム¥8190の所、なんと¥4000で泊れました~

ホテルはこちらで~す ↓



さらに、チェックアウトの時来年2月まで使えるご優待券まで頂きました
それがこちら ↓

d0110054_228275.jpg


なんと次は¥3000で泊れちゃいます。

次のオフ会の時にでもまた使っちゃおうかな~emoticon-0100-smile.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2011-06-16 22:16 | 台湾

明日から台湾へ

明日で今年7回目の台湾。
しかし、今回はなかなか話が進まず…。

一緒に行く友人は全然連絡が付かない為、現地合流の友人と勝手に予定を決めちゃいました(^^ゞ

たとえ熊本から一緒に友人が行かなくなったとしても、現地で4・5人と会う予定だしまあいっかぁなぁと思う反面、何故連絡が無いのかがとても不思議。


何にせよ、海外で年越しは初めてなので、楽しみです。
101の花火無事見れるかな~


では、行ってきま~すemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2010-12-29 01:07 | 台湾
我回来了。
昨日、無事に?帰ってきました~。
いや~今回も色々ハプニング等がありましたemoticon-0111-blush.gif

詳しい事は後程UPするとして、今日はこれから台湾に行く人に朗報です。

知っている人もいるかもしれませんが、知らない人も多いと思いますので、一応ご報告までに。
台湾観光協会台湾特産品引換券と国立故宮博物院無料参観券と言うプレゼントがあります。もちろん、どちらか一つだけになりますけど。

Ashmamさ~ん、10月に行く予定ならこの台湾特産品引換券をゲットしてはどうですか?
私は遠方の為、申込書をFAXして郵送していただきましたよ。

私が頂いたプレゼントがこちらです。
d0110054_1225433.jpg

宜蘭の特産である牛舌饼。

箱の中にはこんな感じで3つ入ってました。
d0110054_12255346.jpg

どうです?
これが無料で貰えるなんて良いと思いません?

お味は、ミルク味・チーズ味・メープルシロップ味

商品は対象商品を自分で選ぶ事が出来るんですよ。
いや~得したなぁ♪

もらえる場所は免税店で、分かりやすくこんな看板が有ります。
d0110054_12302962.jpg


何処でもらえるんだろうと、引換券を手に持ってうろうろしていたら、それを見た人があそこの看板がそうですよ!って教えてくれました。

お菓子のプレゼントは1月中旬ぐらいまでやっているみたいです。
それまでに行かれる際は、是非このお得なクーポンをゲットしてくださいね。

以上hasuki_kenのお得な情報でした~emoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-09-29 12:36 | 台湾

台湾のサービスエリアで

二日目の朝、やってしまった為、ぎりぎり集合場所に着いてそのまま次の集合場所へ移動。
その後皆で向かった先は玉井。

そう、玉井と言えばマンゴーが有名ですよね~

しかし、玉井までは車で4・5時間の場所。
すでにお腹がすいてお腹がすいて…emoticon-0106-crying.gif

途中トイレ休憩で寄ったサービスエリアで我慢出来ず、ご飯を急いで購入しました。
d0110054_10215362.jpg
d0110054_10223782.jpg
d0110054_1023357.jpg


粽と大饼だったかな??

両方とも美味しかったですよ~

いや~台湾のサービスエリアも侮れませんね~emoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-07-17 10:25 | 台湾

ショック(>_<)

皆さんは昨日のサッカーの試合でショックでしょうが、私はもっとショックな事が。

7月にマンゴー際の為だけに予定を立てた台湾行き

それが、本日連絡が入り、ずっと続いていた芒果节が予算と不作の為中止になったとの事。

ずっと楽しみにしていたのにemoticon-0106-crying.gif

マンゴー際はなくとも市場に行けば色んなマンゴーが食べれるのかな?

もう2週間切っていたのに…。

一体私の台湾行きはどうなるんだろう??emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2010-06-20 14:51 | 台湾

台湾の動物園

二日目の台湾。
当初の予定は沖縄の友人が来るまで一人なので一人でも大丈夫そうな動物園に行こうと思ってたんですね~。

まあ予定通り行ったは行ったのですが、台湾の友人が二日目も付き合ってくれてemoticon-0100-smile.gif

と言う事で二人で動物園へ

私の第一の目的はコアラ(考拉)

実は私コアラを見た事があると思っていましたが、よ~く考えてみるとテレビでしか見ていなかった事に気づいてemoticon-0111-blush.gif

でなんと台湾にはコアラが居るんですよ~。
それに一人の時でないと(この場合は二人でしたが)旅行先で動物園に行こうとは多分思わないですもんね~。

友人:二日目は何処に行く予定?
    沖縄の友人は何時に来る?

私  :動物園に行ってコアラでも見ようかと!
    友人は21時30分以降じゃないと多分来ないと思う。

友人:じゃあ、自分も行く。
    中国大陸からプレゼント?されたパンダ(大熊猫)を見たいとの事。

気を使ってくれたのかなぁと思わなくもなかったけど、そんなこんなで寝不足のまま駅で合流し動物園へ
(この時の睡眠時間わずが2時間emoticon-0111-blush.gif

d0110054_15404336.jpg


なんと今はこの入場料を悠々カードでお支払い出来るんですよ~。
便利ですよね~。

熊本で言うとツーユーカードで入場料のお支払が出来ちゃうって事ですね。

で、私の一番の目的であるコアラの場所へ

がしかし、コアラは1匹しかいなく、ガラスの向こう側。さらに木と葉っぱに隠れてほとんど見えず・・・。

私の第一の目的が・・・。
しかしここで中国大陸と台湾の違いを感じる事(学ぶ事が)出来ました。

普通话を習っている人だったら分かると思いますが、中国大陸でコアラは 考拉

これは発音から着いた名前だと思われます。

しかし台湾でコアラは無尾熊と言うらしいです。

これは意味?から付けられた名前かと。

ようするに、コアラは尻尾の無い熊らしいです。

その証拠がこちら ↓
d0110054_15505455.jpg


いや~まさか動物園に来て中国語のお勉強が出来るなんて思ってもみませんでしたね~。

しかし、私みたいな中国語初中級には意外とお勉強になるんですね~。

動物の名前が勉強出来たり、そこに来ている親子の会話が簡単な中国語を使っている為。

だって動物園と言ったら小さい子供たちが沢山。
と言う事は使っている言葉も簡単。

しかし、その小さいお子様たちでさえ流暢に話せる中国語を私は話せない・・・。

う~ん、まだ小学生のレベルまで達していないんだろうな~っと実感。

まあそれはさておき、ここの動物園かなり広くて緑もたくさんありちょっと良い感じです。

ちなみに今は大人気の大熊猫 ↓
d0110054_15581664.jpg


動物園の風景
d0110054_1602216.jpg

寝不足だったせいと、動物園の中がかなり広いというのも有りかなりばててしまった私たち。
帰りは、これに乗って入口近くまで移動しました。
d0110054_1635325.jpg


いや~意外と動物園楽しめますね~。
お時間のある人は是非動物園へ行って見て下さいね~。

ちなみに中国語に興味のある方はこちらへ

うさこ先生のチャイニーズスクール
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-10-17 16:13 | 台湾

張記韭菜水煎包

西門站から徒歩10分程のところにある張記韭菜水煎包へ朝ご飯を食べに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

朝ご飯を食べに朝市以外で行ったのは初めてだけど、中々良かったですよ。
だってここは台湾に住む日本人の口コミで人気の有るところらしいですからねemoticon-0152-heart.gif

お店の外見はこんな感じです
d0110054_19555373.jpg

食べたご飯はこちら
d0110054_19562225.jpg


なかでもお勧めはこちら
d0110054_1957339.jpg

韭菜水煎包(ニラ饅頭) 
1個15元だったかな~。日本円にして約¥50
いや~この価格でこのボリュームかなり良かったですemoticon-0102-bigsmile.gif
わざわざお店を探してご飯を食べに行ったのは海外では今回が初めてですが、たまには良いですね~。
いつもは朝市や夜市で済ませてましたけど。

台湾に行かれた際は是非一度足を運んでみてくださいねemoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-05-15 20:04 | 台湾