食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:台中( 13 )

忠孝夜市

忠孝夜市

台中駅の裏口を出て復興路を右へ300m、台中路に出たら左へ450mのところに有るそうですが、友人の友人に車で連れて行ってもらった為実際の所良く分からないですね012.gif

そこで頂いたのがこちら

d0110054_12392493.jpg

ステーキセット

d0110054_12394569.jpg

別の場所に移動しデザートを
d0110054_1241278.jpg

d0110054_1242375.jpg

またしてもマンゴー053.gif

やっぱりマンゴーでしょう!
でもシーズンももう終わりというのも有って、若干マンゴーの質が・・・。

玉井のマンゴーが一番美味しかったなぁ~。

っと思いつつもしっかり全部頂きました012.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-12 12:45 | 台中
今回私達が台中で泊まったホテルは金典酒店

ここは科学博物館やSOGOが近くに有り、高鉄台中駅から無料シャトルバスに乗車し科学博物館前で降りるとすぐなので、お勧めですよ~。

ちなみに、全国ホテルもお勧めです。

で、その金典酒店の近辺に有るお店がこちら ↓
多福豆花
d0110054_19211393.jpg

d0110054_19212792.jpg

d0110054_19225987.jpg

d0110054_19264318.jpg

頂いたのはこちら ↑
お値段もお手ごろでお味美味しかったです~053.gif

これを買いに行った時はすでに22時を回っていました。
いや~台中はなかなか遅くまで開いているお店が無いので、これは嬉しいですね~。

翌日朝から行列が出来ているお店が有ったので私も並んで購入して見ました~
d0110054_19342933.jpg


私が購入したのは、サンドイッチではなくクレープの様な感じで卵が巻いてあるのを。
残念ながら写真が無いです~。

ここはどうやらファーストフード的存在のようで、三明治(サンドイッチ)ならすぐに出来るようです。
私が頼んだのはかなり待ちましたけどね012.gif

機会が有れば是非行って見て下さいね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-07 19:48 | 台中

逢甲夜市

九族文化村の後台中駅へ。
台中駅からちょっと離れた所に有る仁友客運のバスに乗り、いざ逢甲夜市へ

ここは台北の士林夜市よりも賑わっているとの事。

確かに以前行った時は人・人・人で歩けなかったです005.gif

でも今回は平日と言うのも有り以外に人が少なくて・・・。
かなりスムーズに。


しかしここの夜市に着くまでにまたしてもトラブルが!

バスに乗る時に逢甲夜市に行きたいと運転手さんに言っていたのに・・・。
で、このバス一応前にも次のバス停の名前が表示されていたのに、何故か肝心な逢甲大学前と言うのだけ表示されず・・・005.gif

一度来た事が有った私なので、多分この辺りのはずなんだけどと思いながらもバスに乗っていると、なんだかどんどん離れて行っている様子。

大学の何個か前のバス停まではちゃんと表示されていたはずなのに、どうしていつも降りたいバス停が近づくとトラブルに逢うんでしょうかね~・・・026.gif

と言う事で、絶対におかしいと思いバスの運転手さんの所に行くと、

運転手さん : え、まだ乗っていたの?

みたいな事を言われ・・・。(多分そう言っていたと思う)

やっぱり、通り過ぎていたんですね012.gif

って言うか、乗る時にちゃんと言ったのに・・・。
はぁ~007.gif

結局、私の約1年前の記憶をたどりようやく夜市に到着したのが20分後の事053.gif

いや~疲れましたね012.gif

で、その夜市がこちら ↓
d0110054_13532341.jpg

d0110054_13533530.jpg
d0110054_13535186.jpg
d0110054_1354457.jpg
d0110054_13541368.jpg

とりあえず鲁肉饭が食べたくなったので、夜市からちょっと外れ大通りへ行って店内で食べる事に。
で、お店に入ってから気づいたのですが、そう言えばここ去年も来た事が有る様な・・・。
それも頼んだご飯類も似ているような012.gif

ご飯を堪能した後ちょっとぶらっとしてから帰る事に。
しかし、バス停は沢山有るけど、私達のホテルの近くを通るバスが一向に見つからず・・・。

で見つけたのが高鉄台中駅行きのバス停

ふとひらめいちゃいました072.gif

私  : これに乗ったら帰れるよ!
遠回り&時間は余計にかかるけど、高鉄台中駅まで 行き、そこから今度は科学博物館前(SOGO)行きのバスに乗れば確実にホテルに着く053.gif

     それにこれに乗れば免费(無料)なので、ただで帰れるし!

友人 :でもこれは高鉄台中駅に行く人のでしょう?(みたいな事を)

私   :でも誰が高鉄を利用するかなんてわからないし、実際私達台北ー台中間は使っているんだし良いんではないの?


私   :ほら、もう後10分もすれば来るよ!

そう言っている内に無料シャトルバスが来たので、これに乗って高鉄台中駅へ

その後さらに台中駅から無料シャトルバスに乗ってホテルへ。

ふふ、帰りはなんとただで帰ってきちゃいました056.gif

躊躇していた友人には申し訳ないけど、これしか帰る方法が分からなかったんだも~ん。
タクシーも周りにはあまりいなかったし。(確か)

と言う事で、皆さんもこの裏技試してみて下さいね~。

良いかどうかは分かりませんが012.gif

もしくは、高鉄台中駅へお寄りの際は、時間が有ればここから直接夜市へ行かれてはどうでしょう056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-06 12:54 | 台中

一中街&香蕉新楽園

日月譚のツアー終了後、台中駅で降ろされ次に行った所が一中街
ここも意外と見る所が有りました001.gif

ちなみに、一中街商圏といわれるのは、台中市の北区にある台中第一高級中学(台中一中)のそばの
「一中街」という通りを中心とした幅350m、長さ500mくらいのあたりを言うそうです。

台中駅から15分~20分ぐらいは歩いたでしょうかね~。
で、やっとそれらしき所へ。
それがこちら ↓
d0110054_17541321.jpg
d0110054_17542781.jpg
d0110054_17543844.jpg


一中街で軽く食べた後、香蕉新楽園へ

d0110054_1757913.jpg
d0110054_17581472.jpg

d0110054_17594448.jpg

ここで頂いたのが、水果茶和点心
d0110054_1811019.jpg


ここでゆっくりした後、タクシーでホテルへ!

台中も結構見所があるんですけど、台北ほどアクセスがあまり良くなく・・・。
でも、今MRTを建設中なので(確か)地下鉄が出来ればまた色んな所に自分で行けるんでしょうけどね・・・。

出来るのはいつのことやら・・・。
今度はMRTが出来た頃に行きたいなあ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-01 18:06 | 台中

3日目小トラブル

3日目の夜、U-Basで台中に向かっている時の事。

私達が泊まっていたホテルは科学博物館の近くだった為、台中駅ではなく科学博物館前で下車をする予定でした!

ところが、またしても小トラブル発生012.gif

次で降りないとと思い、下車する時に鳴らすベルを押した所、反応がない005.gif

あれ、あれ~!?おかしいなぁ~

そしてまたトライ。

何度押してもベルは一向になりません。

押す所は間違ってないんだけどな・・・。

そうこうしている内に科学博物館前は通り過ぎ・・・007.gif

結局降りれたのは、誰かが押してくれただろうどちらかのバス停で科学博物館からだいぶ過ぎたわけのわからない場所。

そこから持っていた地図を頼りに、さまよう事30分程。

ようやくホテル近くまでたどり着きました012.gif

いや~、まさかこんなことが有るなんて。

またしても先生に習わないといけないフレーズが出来ちゃいました012.gif

まだ聞いていない為、何と言うか分からないのですが、誰か知っていたら教えて下さい。



押すのはここで有ってますよね?


私は次で降りたいけど、このベル壊れているみたいだから代わりにベルを押してもらえませんか?


wuyue小姐~ これを是非先生に!!
youmeizi小姐~ 知っていたら教えて下さ~い

そうそう、最近どうしてもトラベル中国語を習いたく友人にお誘いのメールをした時の事


私  :トラベル中国語会話を一緒に習いに行かない?

友人 :トラブル中国語会話興味は有るけど、今年は厳しいかな~


あの~、私が送ったのはトラベルなんですが・・・。

そりゃ~トラブル会話も習いたいけど、って言うかこれはジョーク?

それとも単に間違ったのかしら??

いくら私がトラブルが多いからってあなたね~

今度こそ、一日ツアーへ続く

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
トラベル中国語
[PR]
by hasuki_ken | 2009-10-24 11:30 | 台中

建国市場

12月に行った台中にある建国市場

日本の雑誌には殆ど台北以外の情報は載ってなく、ネットと台北の雑誌で探したこの場所ですが、以外に楽しかったです。

こうなったら台湾を行きつくして、オリジナル本でも作ろうかしら003.gif

建国市場は、どちらかと言うと朝が賑わう庶民的な朝市とでもいいましょうか。

食べるところよりも、業者の人や主婦が食材を購入しに来るといった市場かな。

始めに目にしたのはこの看板
d0110054_12334974.jpg


ここから、くるっと一周見て回りました。

で、これで終り?と思っていると、奥にもなにやら有る様子。
と言う事で、どんどん奥に進んで行く事に。

そしたらとても活気のあるお店が沢山有りました。

野菜類はもちろんの事、お魚屋やお菓子系など沢山053.gif

d0110054_1236166.jpg

写真を撮っていると、とてもお茶目なおじさんが!

ということで、一緒に記念撮影001.gif

d0110054_1237943.jpg


とっても乗りの良いおじさんでしょう049.gif
ここのお店でお菓子をゲットして帰りました~。
d0110054_12381658.jpg


後はホテルに一度戻り荷物を持って台中駅へ。

台中駅からは国光の長距離バスにていざ桃園国際空港へ

がしかし、まさかあんな事になるなtんてこの時は思いもしなかったです005.gif

バスで揺られること2時間ちょっと。
うとうとしていた所、バスの運転手さんが終点だよっと言ってました。
(多分そんな感じな事を(^^ゞ)

しかし、何かがおかしい。

そう、終点と言っているのに空港が見えない。
どうみてもここは空港ではない。

でもバスの運転手さんはとにかく降りろみたいな事を言ってて009.gif

で、チケットを見せるとどうも買い間違ったらしい事を言ってまして。

でも、チケットにはちゃんと桃園って書いてあるのに何故!?

そう、後でわかったことなんですが、どうやら桃園駅(バスステーション)と桃園机场と有ったらしく・・・008.gif

そんなの知らないよ!っと言うか、どう見ても飛行場に行くような格好をしているのに・・・。

で、とりあえず間違ったらしいと言うのは分かったのですが、詳しい事はその時分からなかったので、台湾の友人に二年ぶりに連絡をし、ちょっと通訳をしてもらいました012.gif

いきなりの電話で、通訳してだなんてごめんね~012.gif

それからタクシーを拾って目的地である桃園国際空港へ無事にたどり着く事が出来たのでした。

いや~、びっくりしましたね。
かなり早めに台中を出ていたから良かったものの、飛行機に乗り遅れてでもしたらと思うと008.gif

空港に着いてからはもう一度友人に連絡し、お礼を言ってから帰りました。

また来月来るからと言って001.gif

再会へ続く
[PR]
by hasuki_ken | 2009-02-17 13:00 | 台中

中華路観光夜市

ホテルからタクシーで10分~15分ぐらいの所にある中華路観光夜市に行ってきました053.gif

ホテルからタクシーに乗る時ここへ行ってと言ったら、ここより他のところが良いと言われたけど、2日目の夜市はご飯中心と考えていた為、ここで大丈夫と返答。

だってタクシーの運転手さんが言われる夜市はすでに1日目に行ってたしね012.gif

中華夜市の写真はこちら ↓
d0110054_12432142.jpg
d0110054_12433888.jpg

おかゆと羊のお肉の野菜炒め
d0110054_1244942.jpg

ピータン豆腐
d0110054_12443983.jpg

以上の食べ物はこちらのお店で頂きました ↑

いや~思った以上におかゆが美味しくて大満足です053.gif

続いてお店を変わっていただいた物がこちら ↓
d0110054_12461273.jpg
 
スープと餃子です。

ここの餃子はなんと1個3元。
しかし、15個以上からでないとダメと言われ・・・。
交渉し10個40元で頂きました012.gif

他のお店はこんな感じです。
d0110054_12482254.jpg

d0110054_12484499.jpg

d0110054_124933.jpg


ここの夜市は本当に他の市場に比べるととても小さくて、タクシーの運転手さんが別の場所をお勧めするのも分かる気がします。

だけど、ご飯だけを目的としていくならば十分な場所だと思うな。
大きさは500mぐらいの距離にお店がずらっと並んでいる感じで、本当に地元の人が食べに来るといった様子でした。

なので、日本人と言ったらとても驚いてました。
やっぱり観光客が来るような場所ではないのかな??

でも、逢甲夜市は人が多すぎてゆっくり出来なかったので、ゆっくり食べたい人にはとても良い場所なのでは??

ここはここで堪能した2日目の夜でした

続く
[PR]
by hasuki_ken | 2009-01-07 12:52 | 台中

鹿港

台湾にある鹿港に行ってきました003.gif(先月ですけど(^^ゞ)

ここは九份が好きな人は絶対に気に入ると何かに書いてあった為期待していったら・・・。

鹿港自体はとても気に入ったのですが、九份よりもどちらかと言うと淡水に似ていたような気がしたのは私だけ??

サイトに紹介してあった九曲は確かに雰囲気が多少似ていたけど、やはり九份を期待していくとちょっと違うかなっと。

でもとても楽しかったです。
道の途中で見つけた周辺マップがこちら ↓
d0110054_1331854.jpg

写真をクリックすると大きく出てきます。(多分・・・

このマップがなくても、途中に現在地が書いてある看板等が有りますが、やはりこれが有るととても便利ですね。

ここ鹿港では結構見るところが多いので、もし誰か行く人が居たら時間をたっぷりとって見ることをお勧めします。

台北とは違って日本人観光客が比較的少ないみたいで、とても珍しがられました。
でも、皆さんとても親切で是非機会が有ればまた行きたいかな。

こちらが鹿港の写真の一部です ↓
d0110054_1348815.jpg

これは鹿港での昼食
d0110054_13482162.jpg

d0110054_13485950.jpg

d0110054_13501266.jpg

これは鹿港にある歴史博物館 ↓
d0110054_13503391.jpg

入場料130元だったかと!
d0110054_135573.jpg

こちらは、九份に似ていると言われている九曲
だけど、九份みたいにお土産屋さんがこの中にある訳でもなく・・・。
d0110054_13562018.jpg

こちらは鹿港にある龍山寺。

いや~まるで淡水みたいで本当に楽しかったです。
屋台も凄く安いし、人も皆良いし。
ただ、ここで苦労した点はバス。
バス停が中々ない。

ずっと探してようやくマップを見つけそれでまた停留場へ向かう事20分。
しかしここでびっくりしたのが、私たちはかなり苦労してバスに乗ったのになんとここのバスは(ここのバスだけなのか?)タクシーの大型バージョン。
バス停じゃない所で人が手を上げればなんと停まるじゃないですか005.gif

私達はバス停をもとめさ迷うこと20分・・・。
一体あの苦労はなんだったのでしょうね~026.gif

流石に台北ではそんなバスは見た事ないですけどね。

ちなみに今回は台中からバスにて鹿港へ。
ネットで調べた金額では78元と書いてあったと思うのですが、実際は違って89元でした。
時間はおよそ1時間30分。

ちなみに乗ったバスはこちら↓
d0110054_184035.jpg

d0110054_184192.jpg

d0110054_1843696.jpg


台中から直行バスで行く時はこの会社の123と書いてあるバスに乗ると良いそうです。

以上 鹿港 でした001.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-01-05 18:06 | 台中

台中の路線バス

今日は台中の路線バスに乗ったときの事。

残念ながら路線バスをとる時間まではなかったです012.gif

せっかく色々調べたんだしと思い、台中でも路線バスに乗ってみることにしました。

ホテルでバス乗り場を聞いていざ台中駅へ001.gif

最初にバスに乗るときにお金を支払います005.gif

料金表なんてあるわけもなく、車掌さんに行き先を告げていくらかを聞いてからのお支払い。

さらに、多分台湾全土でそうだと思うのですが、両替機なんて物も有るわけがないので、小銭を準備しておかないと多めに払うしかないのでこれはちょっと不便ですね。

まあ、次に来たお客さんからもらうと言う手もあるそうですが、流石にそこまでは・・・ねぇ012.gif

とりあえず、お金を支払い無事に座る事に。

がしかし、周りを見渡すと日本ではあるはずの物が、台中のバスでは2個もない。

それは、次に何処に行くかと伝言掲示板みたいなのと、降りる時のブザー。

とりあえず終点の台中駅なので特に問題はなかったのですが、これは・・・。

う~ん、こう言うのもあってでしょうかね、旅行ガイドブックではタクシーをお勧めして有ります。

後は、良く書いてあるのが自分の行きたい場所を告げ、着いたら教えて下さいと言う事。

確かにこれは必須かも。

それにしても、ブザーがないはずがないと思いずっと探していると、天井に気になる物が。

それは、ロープ!後ろまで続いているロープが有ったのでこれかなっと思いずっと見ていると、誰かがそれを引っ張っていました。

すると、音が鳴り049.gif

やはりそうだったと一人納得していると、いつの間にかに終点に到着。

それにしても、何処に台中駅が??

一応近くまでは来ていたのですが、終点から3分程歩きようやく台中駅が見えてきました。

やっぱり土地感がない旅行者には使いづらいなぁっと思った2日目初日の出来事でした。

でも、台北での路線バスはブザーも案内もあったんだけどなぁ026.gif

続く
[PR]
by hasuki_ken | 2008-12-23 16:21 | 台中

逢甲夜市

台中のとても有名な夜市である逢甲夜市に行ってきました。

当初の予定は路線バスで行こうと思っていたのですが、ちょっと別の場所に寄った為、そこからタクシーで行く事に。

全国ホテルから逢甲夜市まで時間的約20分~30分といった所でしょうか。
混雑状況にもよりますが。タクシーで帰りは150元でした。

逢甲夜市で頂いたご飯がコチラ↓
d0110054_12442775.jpg

確か100元ぐらいだったかと。

ここで他の物を頼んでも良かったのですが、せっかくならちょこちょこ食べ歩きをしたかったので、とりあえずここではこの程度で終了。

次に頂いたのはコチラ ↓
d0110054_12485937.jpg

こちらで2本串を食べ、次にシュークリームを頂きました。

お会計20元+別の場所でシュークリーム15元

と言う事でこの日の夕ご飯大は締めて一人当たり85元(最初の所は二人で割り勘)

85元と言ったら、今は円高で1元=¥3弱なので、約¥250なり~005.gif

安~い053.gif

ちなみに、こちらが大学の門です。
ちょっと見づらいかも012.gif
d0110054_1255018.jpg

もっと満喫したかったのですが、奥に行ったらとんでもない事になり、人混みで全然歩けなくなっちゃいました。その時間が約20分。

台北の士林よりも凄い人混みでした~

それがコチラの写真。っと言っても、これはまだましな方。
d0110054_12554837.jpg

いや~凄かった。

翌日へ続く
[PR]
by hasuki_ken | 2008-12-18 12:56 | 台中