食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:高雄( 4 )

英国領事館&瑞豊夜市

d0110054_1603430.jpg
高雄2日目 夕方から夜にかけて

当初の予定を繰り上げて英国領事館へ
英国領事館に着いたのは18時頃。
でもこれがまた良かったかも。

ここからの夜景がとてもきれいで、紅茶を飲みながらしばらくぼっ~としてました
これはまだ夕暮れ時の写真ですが(^^ゞ ↓
001.gif
d0110054_18585445.jpg

d0110054_18514963.jpg


しかしここのちょっとした問題点と言えば、階段を結構上らないといけないこと
d0110054_18524036.jpg


まあ、でも日本一?の階段を上った事がある私には問題なしかな001.gif
だって熊本には3333段もある階段が有るんですよ!
これに比べたらねぇ011.gif

でも夜になるとバスがあまりないので、帰りの足を確保しておかないと大変な事になるかもですね。
私たちの場合にはラッキーな事にタクシーが一台停まっていたから良かったですけど049.gif

この後瑞豊夜市へ行きました。
ここの夜市に行ったのは初めてですが、凄くにぎわっててかなり面白かったです。
多分六合夜市よりも賑わっていたんじゃないのかな。

高雄に行ったら是非ここの夜市に行ってもらいたいかな。
ここの夜市で火鍋を頂きました。
夜市で鍋は初体験だったけど、なかなか良かったですね003.gif
d0110054_18575877.jpg

d0110054_18591953.jpg
d0110054_1605484.jpg

[PR]
by hasuki_ken | 2009-01-27 19:01 | 高雄

旗津

高雄2日目

お昼を新堀江商店で食べた後、旗津

MRT西子灣站から徒歩15分ぐらいで鼓山輪渡駅に到着

ここから船に乗り旗津へ

d0110054_12363641.jpg
d0110054_12364854.jpg

料金は大人15元。日本円にして約45円です。
いや~安いですね。MRTよりも安いのにはびっくり005.gif
(円高の影響もありますけど)

まあ船に乗って移動と言っても、乗船時間およそ5分ですからね。
乗ったと思ったらすぐに降りないといけないんですよ。
でも、ちょっとした船旅で楽しかったかな001.gif

d0110054_12365917.jpg
d0110054_12371680.jpg


旗津に到着してちょっと歩くとすぐに色んなお店が両端にずらりと。
夜市や淡水が好きな人だったら絶対に気に入ると思うな001.gif
d0110054_124423.jpg
d0110054_1244217.jpg


ここにある公園で一休みをしていると、なにやらパレードが有ってました。
そしてさらにテレビ局まで。

私達はここの一部をちょっと回っただけでしたが、自転車をレンタルして1周したら結構時間がつぶせるのではないかと。

ここでの風景がこちら
d0110054_12511513.jpg


沖縄の小姐が夕日がみたいと言って夕方まで時間をつぶしたのですが、これは正解049.gif

こんな綺麗な夕日は久々に見ましたよ053.gif
いや~心が和みますね001.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-01-21 12:55 | 高雄

蓮池潭(高雄)

高雄2日目

当初の予定を変更し、まず蓮池潭(高雄を代表する観光地?)へ

MRTで左营駅まで移動しその後タクシーで。

左营站に到着し距離にして100mぐらい先にタクシーが!

そこで誰が思ったのか、タクシーのところまで歩くのがちょっと遠いと感じてか友人が手を振ってみると、タクシーが一目散にやってきました005.gif

お~すばらしい。

意思の疎通が出来てますね001.gif

でここからタクシーで15分ぐらい?
金額にして確か100元。

着いた先がこちら ↓
(竜虎塔)
d0110054_12493015.jpg

d0110054_12502549.jpg

d0110054_1250476.jpg

ここは入る順番があるらしく、龍の口から入ってトラの尻尾から出るとか?
多分そう欠いてあるだろう写真がこちら ↓
d0110054_12541916.jpg


順路から言えば虎の口から間違ってはいる事はないと思いますが、決して虎の口から入ってはならないとされているそうです。

何故!?

それは虎の口から入った者は、災いから逃れられるという中国のことわざ「虎口逃生」に基づいているとの事です。

ここからちょっと歩くと、小さいお店や朝市みたいなのがあったので、早速頂いちゃいました。

タピオカミルクティー 20元
うん、甘すぎず良いお味でした049.gif
d0110054_12511463.jpg


ここに訪れたらぜひ試しに飲んでみてくださいね001.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-01-19 13:01 | 高雄

高雄へ

台湾に新幹線が出来て2年ぐらいかな??

まだ1回も乗ったことがなく、今回が始めての新幹線でした。

と言うか、日本でも新幹線は2回しか乗ったことがないのですが012.gif

私たちが行ったルートは

         バス(30元)         高鉄(1130元)
桃園国際空港 → 台湾高鉄駅(桃園駅)  → 台湾高鉄駅(左営駅) → MRT(左営駅)

       20分程(第一ターミナルから)  約1時間40分


→ MRT(オレンジライン02駅) → ホテル

約30分 (美麗島駅で乗り換え。)

高雄MRT路線図

バスの切符
d0110054_1827845.jpg


新幹線の切符と新幹線
d0110054_18412154.jpg

d0110054_18425418.jpg


高雄MRT
d0110054_18432693.jpg


今回はプチ留学でお知り合いになった人と台湾でオフ会でした。
なので、ターミナルにて集合。私と大阪の小姐は第一ターミナル。

沖縄の小姐は第二ターミナルだったので、沖縄の小姐が第一ターミナルへ移動。

その後、皆で移動しホテルに到着したのは17時頃。
それから荷物を置いていよいよ観光へ!

ルートは

電影図書館 → 愛河 → 歴史博物館 → 六合夜市 

六合夜市以外はホテルから近かったため徒歩にて移動。

愛河は思ったほどはなく・・・

歴史博物館の写真はこちら ↓
d0110054_18511692.jpg

d0110054_18513632.jpg

d0110054_18515483.jpg


建築物としてみる分ではよいかな!

ライトアップされていて良い感じ。

資料的にはどうなんでしょうね~。
でもここは無料で入れる所なので時間が有れば行くのも良いのでは?
ちなみに、土日は確か21時まで営業です。
でも私たちが行った時はあまり人は居なかったなぁ。

こちらは夜市の写真 ↓
d0110054_1945966.jpg

d0110054_1952758.jpg

d0110054_1955653.jpg

d0110054_1961822.jpg

d0110054_1964050.jpg


六合夜市に到着したのが19時頃。
2年ぐらい前に行った時はもっと人が沢山だった気がするんだけど、時間が早かったせいかそれとも団体ツアー客が少なかったせいなのか026.gif

なんとなく人が少ないなぁと思う一日でした012.gif
(不景気のせいかな??)

ついでに、高尾のMRTも人が少なかった。特にオレンジラインになると今日はMRTがお休みなの?っと思うほど。


う~ん、まだ市民の足として使われていないのかしら??

2日目に続く
[PR]
by hasuki_ken | 2009-01-15 13:05 | 高雄