食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:彰化( 2 )

鹿港へ行こう♪

とても雰囲気の良い鹿港001.gif

しかし、9月に行った時は平日だった為しまっているお店が多かったです007.gif

と言う事で、はじめて行かれる方はやはり土日を狙っていった方が良いですね~。

とても混むとは思いますが、でもせっかく行ったのにお店が閉まってたらつまらないじゃないですか!

今回は友人と鹿港で待ち合わせをし、その後お昼からさらに沖縄の友人の友人である台湾人と合流。

なのでちょっと鹿港自体見る暇があまりなかったのですが、それでも今回発見したのが、九份に似ていると言われている場所の九曲

以前行った時はどうやら違う場所に行ったのか、お店自体も九曲では見つけれなかったのですが、今回はちゃんと見つける事が出来ました053.gif

しかし、あまり見る事が出来ず・・・。

なのでここもやはりリベンジですね001.gif

d0110054_12211368.jpg

これでは分かりづらいかもですけど、ここの一体がこんな感じでレトロなお土産等も売っていたような・・・。
なんせあまり見てなくて(^^ゞ

d0110054_12225654.jpg

ここは人が一人しか通れないと言われている道。(一応道のはず)
d0110054_12233340.jpg

ここ辺りが結構賑わっていましたね~。
でも去年行った時はもっと人であふれ返ってましたけど。
d0110054_12253128.jpg


d0110054_1225457.jpg

九曲からちょっと行った所のご飯。
なかなか美味しかったですよ053.gif

d0110054_12264642.jpg

ここで豆花を頂きました。
とりあえず、全種類制覇003.gif

いや~、人が多いとちょっとずつと言うのが出来るから良いですよね049.gif

d0110054_1228241.jpg

熊本の友人の希望により汽車を見に行きました。
なんか特別らしいのですが、こう言うのには疎いので良く分からなかったかな。
でも記念にパッシャっとね。

沢山の汽車?電車?が並んでいましたよ~


そうそう、台北に個人旅行される人にお知らせです!
台北から桃園国際空港行きのバス乗り場がしばらく変わるそうです。

今までは東站だったのが工事に伴い西站からの乗車らしいです。
詳しくはこちらを

国光客運

ashmamさ~ん、wuyue小姐行かれる際は気を付けて下さいね。
まあ地図上で言うと近いから大丈夫なのかな??

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-11 12:34 | 彰化

鹿港へのアクセス

台湾旅行6日目 (9/23)

この日は鹿港

以前行った事が有った私は、迷うことなく台中駅近辺の彰化客運バス停へ行く事に。

がしかし、なんとスプレンダー台中前のバス停をふと見たら鹿港行きのバスが有るじゃないですか!005.gif
気付かなかった012.gif

でも見つけたのは、鹿港からスプレンダー台中(SOGOおよび科学博物館前辺りのバス停)へのバス停。

じゃあ、反対車線の方に行ったら有るのかと思い探してみるが見つからず・・・007.gif

せっかく台中駅まで行かなくても行ける方法が分かったのに・・・。
あ~残念002.gif
(でもどうやら降りる時はSOGOや科学博物館前で降りれるようですが、乗る時はやはり台中駅から見たいと言うのが下の写真にて分かりました)


と言う事で以前教わった台中駅から鹿港行きのバスへ。
しかし、彰化客運の123路線が見当たらず・・・。

とりあえず仕方ないのでバスの行き先だけを探していたらそれらしきバスを発見。

運転手さんに鹿港へ行くか?と聞くと行くとの事。

こうやってなんとか無事鹿港行きへ乗車する事が出来ました053.gif

去年行った時は89元だった料金が若干上がっていたような・・・。
ちょっと旅が長く肝心なところを忘れちゃいましたが012.gif

この日は実は熊本の友人と鹿港で待合わせになっていたんですね~001.gif

なので、彰化客運のバス停までちょっと歩く事に。
そしたら、なんと行きに見つけたスプレンダー台中近辺から出ているバス会社を鹿港で発見。

と言う事で、その会社へ乗り込み(お邪魔して)写真をパシャパシャと撮っちゃいました012.gif

d0110054_12404413.jpg


おや、彰化客運よりバス代が安いではないですか!?
よし、次回はこのバス停で帰りましょう001.gif

と言う事で、全国ホテルやスプレンダー台中へお泊りのお客様は是非このバスにて台中へ帰りましょう053.gif

おっと、このバス会社の関係者ではありませんよ~(あしからず~)


アクセス方法

彰化客運: 台中駅の道路を挟んで斜め前のバス停より(ちょっと分かりづらいので、その辺の通行人に聞きましょう。台湾人は優しいのできっと教えてくれます。)

中鹿客運:台中後火車站と書いてあるので、駅員さんに聞いてください(^^ゞ

hasuki_kenのプチ情報001.gif
(*2007年2月半ば(16日)、台中~鹿港に新たなバス会社が運行をそれが【中鹿客運】との事です)

wuyue小姐~
結局は台中駅までは行かないといけなかった見たいですよ(^^ゞ


追加で。

高鉄台中駅から彰化客運で鹿港に行けるらしいです。

と言う事は、台湾鉄道台中駅に行かずに無料(免费)バスに乗り高鉄台中駅に行った方が良いということでしょうかね~001.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-10 12:52 | 彰化