食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:新竹( 5 )

北埔

台湾二日目

新幹線に乗って北埔へ向かいます。
まず、新幹線で新竹駅まで行き、そこからバスに乗り換えて北埔まで。
d0110054_12341574.jpg


台北ナビでは豪華バスに乗ってと記載されていたのに…。
なんと来たのはマイクロバス。

そのバスの中でギュウギュウになりなりながら30分耐えに耐えて着いたのが北埔。

d0110054_12365044.jpg


d0110054_12382043.jpg


d0110054_12371019.jpg


ここは客家人が多く在住し、客家文化が楽しめる新竹エリア
と言う事で行ってみたのですが、なんかあまり人が居なくって…。

平日だったからかな!?
お店も半分ぐらいしか開いておらず、なんかちょっと

それでもせっかく来たのだから、ここの有名なお茶と老街一口菜包を買ってから帰る事に。

ここでお昼をして帰っても良かったのですが、一緒に行った友人は小食な為入らないとの事。

せめてここの客家料理を食べたかったな~

せっかく1時間以上かけてきたのにちょっともったいない感じで終わった二日目の午前中でした




台湾旅行(パッケージツアー)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2011-02-17 12:46 | 新竹

南寮漁港

1月の台湾旅行記 

内湾老街の後に行った先は、南寮漁港


d0110054_12231151.jpg
d0110054_12234287.jpg
d0110054_12241494.jpg

すごく新鮮なお魚さん達が001.gif

ここでは、1階が海鮮を販売し、2階では調理してもらう事が出来る。というシステム。
この時はお腹もいっぱいだったし二人だった為食べませんでしたが、お昼時に行って、なおかつ人数が4人ぐらいいたらきっと沢山食べれて良いだろうなぁ。

ここはまた機会が有れば行ってみたいですね。

アクセス
平洋SOGO百貨向かいの新竹客運新竹站バスターミナルから15路バスで南寮下車 15元
徒歩約5分


旅行記が終わってないですが、明日からまた台湾へ行ってきます
初台東です001.gif



href="http://overseas.blogmura.com/taiwan/">にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-03-18 12:29 | 新竹

リベンジ内湾老街

9月に内湾老街に行って4ヶ月後の1月、再度リベンジで行ってきました001.gif

いや前回は殆ど見る暇が無かったからですね。

今回は風景も食事も堪能してきました

まず、台北バスステーションから竹東行きの国光客運に乗車し、駅の近くのバス停で下車。
徒歩10分程でこの駅に到着。その後、鉄道に乗って終点の内湾駅下車
d0110054_22501145.jpg


d0110054_22505747.jpg

ここの風景はすでに内湾老街の風景です
d0110054_22521954.jpg


ここで頂いたお食事はこちら ↓
d0110054_22575794.jpg

まず、デザート。
ここで休憩した後、次はランチへ♪053.gif

d0110054_2304194.jpg
d0110054_231951.jpg
d0110054_2313798.jpg


いや~、美味しかったですね。

ここは本当に活気が有って楽しいです。
是非皆さんも行ってくださいね001.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-03-16 23:07 | 新竹

内湾老街

新竹に来たら行ってほしい場所内湾老街

ここは淡水にも負けず劣らずのとても活気のある場所。
d0110054_1458314.jpg
d0110054_14584135.jpg
d0110054_14585096.jpg

いや~かなり人が多かったですね。

歩いているととあるものを発見。
中国語を習っていて分からなかった事が、ここに来てひとつ解決しました。
それがこちら ↓
d0110054_1514988.jpg

ソフトクリーム

ちなみにアイスクリームは冰激凌と言います。
この単語を習った時にソフトクリームは?と聞くと、先生は一緒だと言っていました。
納得がいってなかった私はずっと引っかかっていたのですが、これですっきり001.gif

d0110054_1574474.jpg

この橋の向こうにはちょっとおしゃれなカフェ等が有りました。

しかしここの滞在時間も1時間ぐらいしかなく・・・。
と言う事で、来月また行く予定です053.gif

いざリベンジへ~

アクセス

新竹駅から内湾までは現在直接行けないため、バスにて竹東へ移動します。
新竹客運:50元(竹東駅前到着)
その後内湾線に乗換え。本数が少ないので、前もって調べておく事をお勧めいたします。
竹東駅から終点内湾駅までは18元

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-12-31 15:39 | 新竹

初めての新竹

え~だいぶ台湾のお話から離れておりましたが、先日新竹のお話が有ったためせっかくなのでUPしようかと・・・。順番的にはまだ他のが沢山あったんですけどね012.gif

09年8月19日にオープンしたばかりの台北轉運站からバスにていざ新竹へ
d0110054_1292361.jpg

時間は1時間ちょっとだったかな~。

新竹と言ったらやはりここは外せませんよね~。
それがこちら ↓
d0110054_1273635.jpg

城隍廟
ここの何が有名かと言うと、門前の屋台街が有名なんですね。お寺なのにその周り(中?)に沢山の屋台が005.gif
新竹に来たらこれを食べないと意味がないとまで言われているのが、ビーフン。特に創業100年と言われる「阿城號米粉」は必須との事。
なので早速頂いてみました001.gif

d0110054_12143055.jpg

d0110054_12144471.jpg

このお店はやはり人気なんでしょうね~。
凄く人が沢山居ました。
お味もなかなか良いではないですか!

実はその前に頂いた物が!
d0110054_12155485.jpg
d0110054_1216744.jpg

潤餅。
お店の人も快く写真撮影に協力。
それに中々の笑顔ではないですか~
う~ん、さわやか001.gif

私も一緒に撮りたかったよぉ~

ここのお店も有名のようです。
潤餅とは野菜たっぷりの台湾式クレープのこと。
前もって調べていたお店の風景とは実際違っていた為探すのに苦労しましたが、そこは台湾!
とても親切なおばさんがお店まで案内してくれました001.gif

やっぱり台湾て素晴らしい

皆も是非行ってみてくださいね。
台湾の経済に貢献いたしましょう012.gif

アクセス
     新竹市中山路75号(城隍廟境内の小吃街)
     営業時間:6:30-22:00
     新竹駅より徒歩10分
     乘車資訊→可搭5路、10路、11路、11甲路、20路、23路、28路至
     城隍廟站下車即可(15元)

     散歩がてら歩くのをお勧めいたします。
     体力に自信のない方はバスで。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-12-30 12:31 | 新竹