食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:宜蘭( 7 )

宜泰大飯店

先日、宜泰大飯店の話が出たのでここのホテルをちょこっと紹介001.gif

羅東駅から徒歩5分程の所にありとても便利です。
夜市にもとても近いし001.gif

ここのホテルから駅までの道のりにお土産やさんや本屋さんも有って本当に便利ですよ~。
お値段もお手頃で001.gif

そんなホテルの部屋の一部をご紹介
d0110054_15243649.jpg

d0110054_15245654.jpg

d0110054_15251039.jpg


これでお値段ツイン¥7800は安くないですか!?
ただし、季節や週末により1万を超える事も有りますけどね026.gif



詳しくは台北ナビさんでどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-02-13 15:47 | 宜蘭

羅東観光夜市

9月の台湾旅行記

私が9月に行った時にはあまりここの夜市の情報がなくて…。
どんな所かと思い行ったのですが、なかなか活気が有って楽しかったです001.gif

私達が泊ったホテルは宜泰大飯店

ここから徒歩10分圏内で夜市に着く事が出来ました

その夜市がこちら ↓
d0110054_10345498.jpg

d0110054_10354160.jpg

d0110054_103617.jpg

d0110054_103616100.jpg

d0110054_10363673.jpg

d0110054_10364754.jpg


凄いでしょう、この人・人・人001.gif

いや~楽しい053.gif
日本もこんなに沢山の夜市が有ればよいのに…。

前回UPした包心粉圓もこの夜市に有るようです。

詳しくは台北ナビさんでどうぞ

そうそう、ここは台北から日帰りも可能なので、是非行ってみて下さいね。

hasuki_kenのプチ情報

アクセス:その1 首都客運にてMRT市政府駅3番出口にて乗車 1時間30分弱
         台北ー羅東 120元(悠悠カードでの支払いができる)
    
     その2 葛瑪蘭汽車客にて台北轉運站から乗車 1時間30分弱
         台北ー羅東 135元(往復243元)

朝から夜まで結構便が有るので、日帰りも十分可能です。
でも夜市に夢中になって帰れなくなるかも?なんて心配する人は宜泰大飯店に泊りましょう001.gif

駅からも近いし、バス停からも駅の中を通りぬけたら15分ぐらいでホテルに到着します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-02-11 11:33 | 宜蘭

東門觀光夜市

9月の台湾旅行

東門觀光夜市に行ってきました001.gif
d0110054_11165450.jpg

橋の下に多くのお店が有り土地の有効活用という意味では良いのですが、排気ガスがちょっときになりますね~。

だって食べ物を食べながら、排気ガスも一緒に大量に頂いちゃうわけですからね…012.gif

でもここは凄く活気が有り、また日本人観光客が殆ど居ないようなのでとても楽しかったですね。

記念写真を撮っていると、こんな陽気なおじさんが!
d0110054_11222910.jpg

で、日本人だと分かると何故か名刺をくれて…。で、通りかかったそのおじさんの友人に私達を案内してあげてという始末…。

いやいやおじさん、気持ちはとてもうれしいが大丈夫だよ!
と言う事で、丁寧にお断りをして(多分伝わったかと)またぶらぶらと
d0110054_11254756.jpg
d0110054_11255876.jpg

d0110054_11262366.jpg


最後に、仲の良い夫婦でやっている屋台の前で ↓
d0110054_11272685.jpg

ここのおじさんたちはこれまた親切で。
最初に友人がここで食べ物を購入。
すでにたくさん食べていた私はと言うと、ちょっとだけ友人のをもらったんですね~。
そしたら、それを見ていたおじさん夫婦は売り物として置いてあるのを私にくれて005.gif
別に買えない訳ではなく、お腹がいっぱいだっただけなんだけど…。でもせっかくなので美味しく頂きました053.gif

しかし、友人はお金を出して購入し、私はタダでゲットし…。
いや~wuyue小姐ごめんよ~012.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-02-07 11:38 | 宜蘭

新月廣場

9月の台湾旅行

いや~まだ1月の台湾旅行までほど遠いなぁ~。
なのに、急遽2月も台湾行きが決定しました012.gif

いやいや、行くつもりはなかったのですが、ちょっと諸事情により急遽昨日決めちゃいまして。
自分でもびっくり。

ashmamさ~ん、どうですか?一緒に(笑)

いや~しかし台湾の旧正月と重なってなかなかチケットが取れず苦労しました。
それにお値段もちょっと高いし007.gif

まあ、仕方ないかな。

頑張って行くまでに9月の終わらせないと。
と言う事で、こちらが9月に行った宜蘭駅からタクシーで1メーターの所にある新月廣場

この名称は宜蘭市の「蘭城新月計画」から名づけられたとか。
ちなみに、ここは蘭城晶英酒店(シルクパレス・イーラン)の1F~4Fにあります

ここに何の用が?
それはこれだけの為に行きました~

それがこちら ↓
d0110054_16331961.jpg


包心粉圓

宜蘭に来たらこれを食べなきゃでしょう!っとの事でしたので、早速頂きました001.gif
d0110054_16343729.jpg
d0110054_16344766.jpg
d0110054_16345884.jpg


美味しぃ~053.gif
なんと絶妙な!

これだけの為に来た甲斐が有りました。
しかし、ここに来て初めて気づいたのですが、なんと羅東夜市にお店が有るとか!

羅東夜市と言えば、私達が泊っているホテルの裏に有るじゃない…。
なぜ気付かなかったんだろう012.gif

ここまで足を運んだ私達って一体…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-02-06 16:43 | 宜蘭

国立伝統芸術中心

9月の台湾旅行記 

南方澳から羅東に戻るときの事。
首都客運のバスに乗車したのですが、私達二人だけしか居なくて…。

で、何がきっかけだったかは忘れちゃいましたが、その運転手さんと道中ずっとお話をしておりました001.gif

そしたら、まるでガイドさんのようにどこどこの何々が美味しいと教えてくれたり、バスを走らせながら見える風景の説明をしてくれたりと。

バスの運転手さんとこんなにお話をしたのは初めてでしたね~012.gif

で、あまりにも話に夢中になりすぎて、悠々カードを機械にタッチする前になんと運転手さんがエンジンを切っちゃったんですね(終点まで乗っていましたので)

え!?っと私が言ったら、

運転手さんも えっと!?

で、しばらく考え込んだ様子で色々した後にやっとカードでお支払いが出来ました。
ラッキーだったのが、当初の予定より5元ほどお安くなった事。

いや~ちょっとしたハプニングでしたね。

翌日は羅東に有る国立伝統芸術中心にまたこのバスで行く事に。
で、バス待ちをしていたら、なんとその運転手さんにまた会っちゃいました001.gif

行き先こそ違いましたが、運転手さんも覚えていた様子で笑顔で手を振って001.gif

そんな一日の始まりで行った場所がこちら
d0110054_1314538.jpg

d0110054_1315550.jpg

d0110054_132680.jpg

d0110054_1321616.jpg

d0110054_1323622.jpg


ここは工芸・建築・音楽・演劇…台湾の伝統芸術に触れられるテーマパークです。
ゆっくりみるなら、3・4時間は有った方が良いかもですね。興味がない人にとっては1時間も有れば良いかもですけど。

ここから羅東に帰る時の事。
なんと、またしてもあのバスの運転手さんに会いました。
バスを待っていたらやってきたバスの運転手さんが前日の陽気な運転手さんだったんですね~。

いや~こんな事って有るんですね。
記念に写真撮っておけば良かったかな012.gif



料金 ・入場料150元

アクセス
首都客運にて羅東バス停から25元(伝統中心下車)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-02-01 13:00 | 宜蘭

南方澳にて昼食

大移動の末着いた南方澳。

朝から移動し到着したのはすでにお昼005.gif

と言う事で、さっそくお昼を頂きましょう

で、頂いたものがこちら ↓
d0110054_0211671.jpg

d0110054_0221864.jpg

d0110054_0223419.jpg

d0110054_0224648.jpg

d0110054_023464.jpg

いや~どれも皆美味しかったですね053.gif

ご飯を食べ後はちょっとお散歩を!
この辺りはお土産屋さんがちょっと何件か有り、後はお食事をする所。
朝早く行くならば朝市も有るんですけど、朝市に行くにはこの南方澳に泊まらない限りなかなか難しいかもですね・・・。

と言う事で、目的なく散策を
d0110054_0272055.jpg

d0110054_0274561.jpg


一通り回ったら、橋を渡り豆腐岬へ!
d0110054_0383276.jpg

ここでちょっとお勉強
豆腐岬の名前の由来は・・・

日本統治時代の南方澳に新しい航路を建設する途中、台湾が解放され、豆腐のような水門の基礎が残されたため、豆腐岬の名前がついたとの事です。

で、ここに来た時にとある一人のおじさんと会い、お話をする事に。
日本語の勉強をし始めて間もないおじさんと、片言の日本語(おじさん)と片言の中国語(私達)で012.gif

このおじさんは何故かそこでのりを売っていて・・・。
で、数人のお客さんらしき人が来たので、私達も一緒になって客引きを??

ふふ、老板になっちゃいました053.gif
お客さん二人ゲット!

で、すっかり仲良くなったおじさんとBGMを聞きながら話をしていると、なんと海角七号国境之南
の音楽が!!

それでまた話が盛り上がり、結局そこで30・40分ぐらいは居たでしょうか。

旅行先でこんなにゆっくりしたのは久々でしたね~。
いつもは弾丸ツアーですからね012.gif

で、そのおじさんに頼んで友人と二人の写真を撮ってもらいました
d0110054_038957.jpg


いや~何もないところだけど、とても癒された日でした053.gif

まだまだUPしきれてませんが、とうとう今日から台湾です。
続きは帰って来てから

では、行ってきま~す

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-01-15 00:43 | 宜蘭

南方澳

台湾訪問何回目にしてだろう?初宜蘭です001.gif

台中から台北に一旦戻りそのまま宜蘭へ
直接行けないかだいぶ調べたんですけど、公共交通機関ではどうも行けないみたいなので・・・。

と言う事でこの日はハードスケジュールです012.gif

朝7時過ぎ頃台中を出て新幹線にて台北へ

その後、去年の8月に出来た台北轉運站にて葛瑪蘭汽車客に乗りいざ宜蘭県の羅東へ135元

1時間ちょっとして羅東へ到着。(駅から徒歩10分弱の場所)
その時雨が・・・057.gif
と言う事で、タクシーにてホテルへ。

で、荷物を置き早々に南方澳へ向かいます。

駅から徒歩10分圏内にある首都客運にて南方澳へ 。時間にして1時間弱ぐらいだったかな~多分。
料金は51元
(なんと悠々カードが使えちゃいます。便利ですね~)

で、大移動の末着いた時にはなんと晴天003.gif
d0110054_12435744.jpg

d0110054_12442135.jpg

d0110054_12443374.jpg


いや~私達ってついてる~っと思いましたよ053.gif

ちなみに、この日の移動での出来事。
(今回はハプニングではありませんよ~あしからず(^^ゞ)

台北駅についてから表示通りにバスセンターに向かっている時の事。
かなりの階段をスーツケースを持ったまま登らないと行けなくて・・・

一生懸命持って登っていたんですが、ちょっとよろめいてしまい・・・。
だって10日分の荷物が入っているんですもん。それはそれは重たい012.gif

そしたらその時です。

後ろから階段を上って来ていたサラリーマンのようなおじさんが、私の荷物を持って階段を上ってくれたんですよ!

いや~なんて優しいんでしょう053.gif
さすが台湾!

人間出来てる~。

やっぱり台湾は良いですよね~。
続く

明日からまた台湾です。
続きは時間がなければ帰ってからとなります012.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-01-14 12:56 | 宜蘭