食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:海外( 71 )

済州島

さて、9月の台湾のお話も、香港、マカオ、深せんのお話もまだ途中なんですが、今週末済州島に行ってきます053.gif

いや~前から行きたかったんですよね。

念願適って嬉しいです。

それも滞在時間はわずかですが、一応ツアー、食事代込みの3万2千円ぐらいと言うお値段。
もうこれは行かなきゃでしょう~012.gif

では、皆さんごきげんよう~(^-^)

ちなみに明日は忘年会です。
[PR]
by hasuki_ken | 2009-12-10 12:52 | 海外

深せん

今回の旅は香港・マカオ・深せん。

しかし、このツアーで何が大変だったかと言うと、毎回どこに行くにも入国・出国の手続きをしないといけなかった事002.gif
真麻烦(とても面倒)
だってこの旅でトータル印鑑が10個も増えちゃったんですよ~005.gif

それに毎回ガイドも違ってくるし・・・。

深せんから香港に帰る時なんてかなり並んで多分1時間ぐらい待ったでしょうか・・・。

その時です。
とても信じられない事が。


大陸のガイドさんなのか、香港のガイドさんなのかは分かりませんが、ずっと並んでいた私達の列の前にやって来てここに見たいな事を。

ちょっと信じられないと思いません?

後から来て私達の前に横入りですよ022.gif

みんなで思わず言いましたよ!

後ろにって。

ちなみに通じたかどうかは知りませんが、中国語で

去后面と言ってみまた。


しかし、無視されましたけど。

でも皆で絶対に入れませんでした。
だってねぇ~。一人ならまだしも20人ぐらい居たんですよ!

でも本当は

ちゃんと後ろに並んでください

と言いたかったんですが、そんなに流暢に話せないので・・・。


誰か知っていたら教えてください001.gif

しかし、中国に限ったことではありませんが、最低限のマナーは大人だったら守って欲しいものですね~
[PR]
by hasuki_ken | 2009-12-08 18:27 | 海外

明日から香港へ

大阪から帰ってきて10日

今度は香港、マカオ、深せんに行って来ます001.gif
マカオがとても楽しみなんですよね。
だって世界遺産の国ですもんね。

ショッピング、食べ歩きも好きだけど世界遺産巡りも大好きなんですよね001.gif


後は明日ちゃんと起きれるかな・・・。

だって朝5時出発ですからね008.gif

旅行は大好きだけど、朝が早いのが・・・。

熊本にも国際線が有ればなぁ~

まあともあれ行ってきます053.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-11-24 07:57 | 海外

2度目の香港へ

え~まだ台湾から帰って間もないのに来月は香港・マカオ・深セン&大阪へ012.gif

前回香港に行ったのは約2年前の事。

その時は何も知らないで行ったし、1日目、2日目がほぼ同じコースを回る羽目になり、さらに途中から一緒になったおじさん達が原因でとても不愉快な思いをした為あまり良い思い出のない香港008.gif

しかし今回はどうしても行きたかった理由の一つは、世界遺産が沢山有るマカオが一緒にツアーに組み込まれていた為。

なので、今回のメインは私的にはマカオなのですが、せっかくなので香港リベンジもかね色々調べる事に。

香港では初日の夜20時過ぎから時間が有るのと、二日目の夕方17時頃から自由行動らしく、ネイザンロードで下され勝手にホテルに帰ってくれというプラン(^^ゞ

なので、とりあえずネイザンロード付近で色々調べた結果。

私のプラン。

ネイザンロードを散策後、糖朝、九龍公園、アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)、女人街へ行こうかと検討中

これを半日で回ろうと思うのですが、香港に詳しい りよんさん・  catitudeさん このプラン大丈夫ですかね!?

後、初日の夜をどうしようかと思っているのですが、なんせホテルが決まらなくて・・・。
なんでも宿泊予定場所は

ランガムプレイス香港、
Lhotelニナタワー2、
ハイアット リージェンシー香港沙田


らしいのですが・・・。

ランガムプレイス香港なら割と便利な場所に有る気はするのですが、もしかしたら、Lhotelニナタワー2になりそうな気がするんですよね・・・。

Lhotelニナタワー2って何処に有るか分からないし・・・。

だれかLhotelニナタワー2が地下鉄で言うと何処の近くに有るか知っていたら教えて下さ~い。
[PR]
by hasuki_ken | 2009-10-15 12:49 | 海外

桃園国際空港にて

数日前のお話の続きです012.gif

ひょんな事からしばし行動を共にするようになったおじさんと一緒に無事桃園国際空港に着いた時の事。
入国審査の順番待ちをしていたら、なんとおじさんの会社の人(ドクター)と偶然空港にて会って・・・。

なんでも前日に一緒にお酒を飲んでいたのにお互いに海外に行く事は黙っていたとか!
いや~こんな偶然も有るんですね。

世間は狭い005.gif

それは良いとして、空港に着いたらまず両替へ。
おじさんを案内し、そこで私も両替をしようとした時にまたしてもびっくりな事が!

なんと両替のときにおじさんが1万円私に手渡して・・・。

え、これは私に両替してほしいのかと思ったら、おじさんはおじさんで両替をしていて・・・。

私    :これは?っと聞くと

おじさん:いいから取っておきなさいとの事。

私    :え、だって私はちゃんと有りますよ!

おじさん:いいいから、いいから。

困った。さすがに初めて会ったおじさんにお金をもらう分けには・・・。


実はこの出来ごとの前に飛行機の中でこんなやり取りが!

私   :おじさんは着いたら何をするんですか?

おじさん:社交ダンスの先生と20時に待合わせ

私   :台北市内まではどうやって?

おじさん:タクシーで

私   :私も台北市内まで行くんですけど、良かったら一緒にバスで行きますか?

おじさん:それは面白そうだね。
      時間があるなら軽くご飯でもどうですか?

私   :時間が時間だからちゃんとしたお店はお昼の時間はとっくに終わってると思うのですが・・・。
     おじさん観光は?

おじさん:今回は観光の目的ではなく他の用事で来ているので・・・。

私   :19時30分には友人と会う予定なんですけど、それまで良ければ淡水にでも行きますか?

と言う事でお礼かたがたおじさんと淡水に行く予定になってたんですね~。


なので、この1万円でバス代とMRT、食事代を出して余ったのを返そうと思っていたのですが、まさかまたしてもトラブルに合おうとは・・・。


バスで移動中とりあえず私のホテルに先に行きチェックインした後でおじさんのホテルに行きその後淡水へという話をしていたのですが、私のホテルに着いたときにまたしても問題が。

実はちょっと今回の旅はややこしくて、初日は華華大飯店に一人で泊まり、二日目の夜に友人がやって来るといった状況だった為、部屋も初日はシングル、二日目はツインと予約していたはずがなんと二日ともシングルになっているとの事。
念の為旅行会社に二日目は友人がやって来るから私が居ない時は部屋に通してもらうように名前も伝言していたはずなのにフロントは知らないと言うし・・・。

ましてやシングル!?

私   :明日友人が来るのにどうしたら良いんですか?

フロント:そう言われてもそのように予約がなっているとの事。

私   :そんなはずはないです。確認してください。

フロント:でもそうなっているから・・・。

まさか海外についてまでもトラブルが有るとは・・・。
行く前に散々だったからもうないだろうと思っていたのに、まさか海外から旅行会社に国際電話をする羽目になろうとは・・・007.gif

そんなこんなでかなりの時間を費やし、さらに時間がかかりそうだった為おじさんに説明し先にホテルに行ってもらう事に。で、おじさんのチェックインが終わったら私のホテルにまた戻って来る事になったのですが、1時間経過してもおじさんが来ない為連絡すると、先生が今からホテルに来るとの事でホテルを出れなくなったとの事。

え、おじさんじゃあこのお金は!?
明日朝ご飯でもと言われたけど、明日も予定がみっちり入ってたし、その翌日からは台中に移動だから時間が合わないし・・・。

と言う事で、私はこの1万円貰ったまま(^^ゞ

ど~しよう・・・。っと二日目に合流した友人に言ったら貰っとけばとの事。

いや、しかしだね~ う~ん、どうしたものか・・・。

流石に1万円をそのまま貰っておくのは私の良心が・・・。
と言う事で、台湾でお茶を購入し貰っていた名刺の住所に送る事に。(もちろん日本から送りましたけど)

そしたら送った翌日にさっそくおじさんから連絡があり、福岡に遊びに来た時はご飯でもと言われちゃいました012.gif

いやいや、ご飯は嬉しいがそうするとまたご馳走になりそうだからな~。
気持ちだけ有りがたく受け取っておきますよ!

てな感じでまだ始まったばかりの初日にすでにトラブル等が有ったんですね012.gif

しかし、私の旅はこんなんでは終わらなかったんですよ。
さらにトラブル・出会いは続きます。
[PR]
by hasuki_ken | 2009-10-04 23:48 | 海外

国際線福岡空港にて

出発初日の出来事。

手荷物検査の所に並んでいると、後ろに居たおじさんから声をかけられ・・・。

おじさん:このEチケットはどうしたらよいんでしょうか?

私    :カウンターに出したらチケットと交換してもらえますよ。

ここでいったん会話は途切れたのですが、ちょっと気になり今度は私から


私   :福岡空港に戻ってこられるんですよね?


おじさん:はい


私    : だったら、最後までこのチケットは取っておかないとだめですよ。
       捨てたりしたら帰れなくなるかも知れないですから。

おじさん:そうなんですか?


やっぱり!!なんか知らないような気がしたんだよね~。危ない危ない。

それから会話が続き

おじさん:台北の空港の名前はなんですか?

私    :桃園国際空港ですよ。


おじさん:台北市内からタクシーで帰るので。
      じゃあ、桃園と書いて出せばよいですよね?


私    :桃園で着くかもしれませんが、もしかしたら以前の私のように桃園バスステーションに到着したらまずいので、桃園国際空港とちゃんと書いて出した方が良いですよ!

っとアドバイス。


そうこうしているうちに、カウンターへ。

エバー航空のお姉さんが、ご一緒ですか?

私    :いえ、一緒ではないのですが・・・。
      でも、一緒でも良いですよ。
       だってこのおじさんどうも心配。

おじさん: そっちの方が有りがたいです。


と言う事で、見ず知らずのおじさんとしばし一緒に行動をすることに。

しかし、私は友人用のお土産を購入しないといけなかった為、後で中で合流することに。

で、中に入って座っていると、おじさんがやってきて、ちょっとこっちへと!

連れて行かれたところは免税店のグロス売り場。
なんでも看護婦さんから頼まれているとの事。
で、私にどれがいいかと聞くので、私はこれが良いと言うと、なんとそのおじさん有ったばかりの私にグロスをプレゼントしたんですよ~005.gif

すでに看護婦さんのは購入済みだったらしく、どうやら私にもついでに買ってくれたみたいです。

いや~知らないおじさんから頂くとは・・・。
なんと気前の良いおじさんなんでしょうね~。

次回、桃園国際空港にて話は続きます056.gif


     
[PR]
by hasuki_ken | 2009-09-30 13:01 | 海外

無事帰国

我回来了~

本日無事に帰国しました~001.gif

いや~今回もトラブル続きで・・・012.gif

日数が長いとこんなにも色んな事が有るんだな~っと。

本日帰国して早々仕事に行った為かなりお疲れな私。

と言う事でまた後日UPしま~す
[PR]
by hasuki_ken | 2009-09-29 21:49 | 海外

这事让我头疼 頭が痛い

え~前回もUPしていましたが、台湾から福岡空港までのフライトキャンセルの件。

実はエバーだけでなくチャイナも最近良く有っているらしいと台湾の友人が言ってました。

なぜかは分からないけど、福岡行きと後どこだったかな012.gif自分に関係が無かったためもう一つの県は忘れたけど、そこもその対象に。

それと前回UPしていた時と状況が変わり、チャイナ、キャセイはほぼ見込み無しとのこと。

本日旅行会社より電話があり、延泊が濃厚な為とりあえず29日の帰国日を抑えるとのことでした。

この件でかれこれ2週間も頭を悩ませていたのですが、本日ちょっと吹っ切れました。

会社には申し訳ないのですが、最悪は仕方ないので延泊しその場合の予定ももう決めちゃいました。

先程台湾の友人と連絡を取り事情を話し最悪の場合は夜ご飯に付き合ってもらうことにしました053.gif

いや~ほら、一応お仕事じゃないですか。それも終末ならまだしもまだ月曜日。だから疲れているところ悪いからと思って居たのですが、やっぱり一人でご飯は悲しい。

という事で友人をゲットしちゃいました012.gif

しかし、延泊の場合のホテル代は自分もちだそうです。


航空会社の都合なのにそれってどうよ!っと思ったのですが、旅行会社にそれを言っても仕方ない。

まあ、その時はその時で楽しみましょう!

これで私を悩ませていた出来事も解決

そうと決まれば中国語のお勉強でしょう!

加油!

頑張れ 私012.gif

次回は旅行編続く~
[PR]
by hasuki_ken | 2009-08-29 17:57 | 海外

我回来了

ただいま~。
本日台湾から帰ってまいりました001.gif

心配していた台風は台北に限っては私が行った期間は問題なかったです。ただ、日本でも連日ニュースで有ったように高雄等はかなり被害が酷いみたいで・・・。

そんな中呑気に旅行をしてもいいのかとも一瞬思ったのですが、しっかり楽しんできました012.gif

さて、今回も大なり小なりトラブルが!

しかしガイドさん曰く、1週間旅行が早かったらとても大変になっていたとのこと。

台北自体は何度も言ってますがさほど問題はなかったそうですが、交通機関がほぼストップしていたらしく、行った所でお店もほぼしまっていたとか。

さらに、1週間前に帰国した人たちは飛行機がなかなか飛ばずにやっと離陸したのは朝方4時だったそうです。
それまでガイドさんも一緒に空港に居たとのこと。

いや~ガイドさんて大変だぁ005.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-08-16 23:57 | 海外

国境之南

去年台湾で公開された海角七号

その映画で歌われている歌がどれもかなり良くて是非聞いてみてください053.gif

これはその中でも一番のお気に入りです001.gif
歌詞も結構良いんですよ



ちなみに、この映画に出てくる女性の主人公はなんと日本人です。
シンデレラガールなんですよ。
アジアで通じる女優になりたいと台湾に語学留学に行き、勉強期間も終りさて帰ろうかとしたまさにその時!

日本語と中国語が出来る日本人女性を映画製作者?が探していて偶然日本語と中国語で書かれていたブログを見つけてオーディションの話が舞い込んできたとの事。

いや~、こんな事もあるんですね056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2009-06-04 18:50 | 海外