食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理教室( 39 )

今日は朝からABCに行ってきました。
作ったのはかぼちゃのスティックパイ。

しかしこの日は失敗の連続007.gif

まずそのままお粉をふるって入れてと先生が言ったのを、そのまま入れてと聞こえた為、振いにかけずそのまま入れてしまい012.gif

後は順調に事が進んだのですが…

出来上がりがこちら

d0110054_21331290.jpg


本当は、写真上のように一袋に4本入らなければいけなかったのですが、どうやら生地が伸びてしまっていて、どうしても入らない為、斜めに二つ入れるのが精一杯012.gif

どうにもならない為、人よりも多めにこのラッピング用の袋を頂いちゃいました012.gif

いいのか、悪いのか009.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2010-09-12 21:46 | 料理教室

マンゴーヨーグルトパン

d0110054_12484467.jpg
先日ABCクッキングにて夏のシーズンクラスのメニューで有るマンゴーを使ったパンを作ってきました001.gif
あはは、手作り感たっぷりでしょう?
とっても不揃いなパン達012.gif

でも唯一まともにできたのが有ったので、それをアップで
それがこちら ↓
d0110054_12485257.jpg


どうですか!?
美味しそうでしょう053.gif

しかし、何と有りえない失敗を。
それは、唯一まともな形なのに、このパンに限って卵を表面に塗るのを忘れていたんですよ008.gif

ああ~、有りえない…。
でも、このお化粧直しで失敗も言わなきゃ分からないから012.gif

味はとても良いんですが、私としてはこれはこのクリームを使ってパンではなくスポンジケーキまたはムース等の上に乗せる方が合うんじゃないかな~っと。

次回暇が有ったら作ってみようかな~。
[PR]
by hasuki_ken | 2010-08-09 12:54 | 料理教室

苺のショートケーキ

先日苺のショートケーキを習って来ました~001.gif

それがこちら ↓
d0110054_20353091.jpg


ショートケーキのショートってカットしてあるケーキの事だと思っていたのですが、実は違うらしいです。

でも、その肝心な意味を忘れちゃいました012.gif

しかし、私にはこう言ったケーキ作りは向いていないかも…。
やっぱり、簡単に出来るムースやゼリーの方が私には良いかも。

教室では出来たけど、家ではきっと無理…。
基本不器用だからですね~(^^ゞ

それはともあれ、これを持って実家へ。
早めの甥っ子のお誕生日ケーキです。
本当はお誕生日カード?(チョコにお誕生日おめでとうと書いて有る)を購入して一緒に挙げるつもりだったのですが、買う暇がなく…。

しかし、このケーキ作ったには作ったけど、一口しか食べていないんですよね012.gif
生クリームが苦手でして…。
[PR]
by hasuki_ken | 2010-06-08 20:43 | 料理教室

パン教室

抹茶のロールケーキに引き続き作ったのは、抹茶のパン。

これは私の嫌いな餡子が入ってないんです~。

久々だぁ~、抹茶と餡子のコラボじゃない物は001.gif

しかし、お手本の四つ葉のクローバのパンはとても良い形なのに、私のは…012.gif

まだまだ修行が足りません…。

d0110054_9231061.jpg



では、今から歯医者さんへ。
その後は、ボランティア、その後中国語教室と大忙し~。

では、また~
[PR]
by hasuki_ken | 2010-06-05 09:25 | 料理教室

ABCでケーキを

先日父親のお誕生日だった為、それに合わせてABCでケーキを作ってきました~
いつもは家で、なめらかプリンや杏仁豆腐を作るのですが、せっかくケーキを習っているのでこの機会にっと思って012.gif

その作ったケーキがこちらの抹茶のロールケーキ
d0110054_8571939.jpg


中には小豆のクリームが…。

私、小豆がとても苦手で、先生に言って小豆の量を半分にしてもらいました012.gif

この作り方がちょっと変わってて、作業を鍋で有る程度やるんですよ。
それにより、生地がしっとりするとの事。

確かに食べた時に、スポンジ生地のぱさぱさ感がなく、良い感じに~

それにしても、どうして抹茶とあずきって全部と言ってよいほどセットになっているんでしょうね~。

私は抹茶だけで良いのに…。
[PR]
by hasuki_ken | 2010-05-22 09:05 | 料理教室

じゃがコンソメ

またABCクッキングに行ってきました~。
いや~、最近は真面目に通ってますよ001.gif
と言っても1カ月に2回程ですが。

でも、それには理由が。
今はシーズンクラスと言うのが有って、3か月の間に作り終えないと、繰り越しはできないんですよ。

なので、せっせと通ってます。
期間が設けてあるのはちょっといただけないですが、その分通常の授業に申し込むより割安ですからね~。
で、今回作ったのはじゃがコンソメ。

これがシンプルなんですが意外に美味しいです。
それがこちら ↓
d0110054_143543.jpg

ブラックペッパーが利いていてとても美味しい~。

でも、食べすぎるとこれまた太ってしまうから困ったもんだ。
授業はコマ目に行かないといけないけど、行きすぎるとカロリーを取りすぎてします(^^ゞ

だって、相当なバターに砂糖ですからね~。

夏までに痩せれるかな(^^ゞ
[PR]
by hasuki_ken | 2010-05-09 14:06 | 料理教室

ハーブチーズスコーン

久々にABCクッキング(お料理教室)に行ってきました001.gif

今回作ったのはハーブチーズスコーン

これは、発酵が要らないし、さほど道具も使わないのでとても作るのに最適なパンですね~。

基本、ボウルと粉ふるいとスケッパーが有れば大丈夫。


で、出来たのがこちら ↓

d0110054_12522583.jpg


これを先週午前中に作り、授業が終わって即効映画館へ。
映画館でこれを食べながら、台湾で流行って今年ようやく日本に上陸した(熊本は)海角七号を見ました053.gif

パンも美味しかったし、映画も良かった。

ますます、墾丁(台湾)へ行きたくなりましたね~。
今年の夏は墾丁で決まりかな053.gif


[PR]
by hasuki_ken | 2010-04-05 12:56 | 料理教室

ムース・オ・カシス

先日初のケーキコースを受講してきました(新クラスの分)

その名も ムース・オ・カシス053.gif

d0110054_181944.jpg


いや~ちゃんと作れるもんですね~。

と言っても重要な部分は全部先生が手を加えているので、家に帰って作れるかが疑問ですが・・・012.gif

このケーキ本当は研修生のお誕生日に持っていくはずだったのですが、諸事情により持っていけず・・・。

という事で、PCを購入した際にお世話になった友人へお礼としてあげることに001.gif

今度は家で型に入れて挑戦してみようかな053.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2009-07-28 18:05 | 料理教室

フリークラス

先週の土曜日、雨にも負けず自転車にてお料理教室に行ってきました001.gif
本当なら夕方から雨だったのですが、運よく夜から降ってくれたおかげで雨に濡れることなく無事に帰宅049.gif

ちょっと運動不足なので、旅行前の体力作りをしておかないとですね~

で、その日に作ったのはドライトマトとバジルのピザ

先生無しの材料と機材のみ提供のこのクラス。
前回は一人だったのですが、今回は3人でした001.gif

で、肝心なパンの出来栄えはと申しますと

こんな感じです。 ↓

d0110054_12511930.jpg


やっぱりピザは出来たてが一番と思い勝手に包丁とまな板を使いそこで切って半分ぐらい食べちゃいました
012.gif

お味の方はなかなかよろしいかと053.gif

このパン二次発酵がいらないので案外早く出来て味もなかなか。
これだったら家でも作れるかな~
[PR]
by hasuki_ken | 2009-07-01 12:59 | 料理教室

チャーシュー丼

今週始めにお料理教室にてチャーシュー丼を作りました001.gif

別にチャーシューが食べたかったわけではないのですが、どうしても受けたかったその理由は・・・。

実は今月のBメニューのテーマが

~圧力鍋で時間短縮!本格チャーシュー~

私は先週ずっと欲しかった圧力鍋をようやく購入したのですが、いまいち使い方が良く分からないし、間違って使うと爆発すると聞いた事が有ったので中々使う勇気が無く・・・。

と言う事で、お料理教室にて使い方を習ってから家でも使用してみようと思いうけたレッスン。

やっぱり圧力鍋は便利ですね~。早いし、エコだし053.gif

でもやっぱり始めて使う時はドキドキしそうだな~。
家での圧力鍋デビューはいつになるかしら012.gif

ちなみにこちらがお料理教室で作ったメニューです。
d0110054_12474468.jpg

味もしっかり付いていて中々でしたね~
[PR]
by hasuki_ken | 2009-06-18 12:48 | 料理教室