食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:中国語( 25 )

ここでもこの話

昨日は中国語教室でした~。

しかしここでもこの話題が出るとは。

それは、世界杯E小组的比赛=ワールドカップの試合


この件について中国語で感想をって事だったけど、サッカーに興味のない私にはかなりつらい課題。

だって見てないから分からない012.gif

結局、代表で他の人が熱く語っておりました~。


私は、バレーだったら語れるんだけどなぁ~001.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2010-06-17 07:46 | 中国語

中国語で一言スピーチ

最近、やたら中国語づけになってます012.gif

なのに、あまり話せない008.gif

と言う事で、覚書も兼ねて。

本日の一言スピーチ

今天风很大,所以好不容易我晒的衣服掉了。
要重新洗。真倒霉。


今日はとても風が強かったので、せっかく洗濯して干した服が落ちてしまい、また洗う事に~。
とてもついていない012.gif

まあ、また洗うと言っても、ボタンを押すだけだけど~。


来月は念願のマンゴー際の為だけに台湾へ。
と言う事で、只今旅行会話を必死に編集中。

来月には間に合わないけど、次の旅行までにはオリジナル旅行会話本を完成しなければ。

なんたって必ずトラブルが付いて来ますからね~。
[PR]
by hasuki_ken | 2010-06-12 21:41 | 中国語

台湾で大失敗

9月の旅行記

ひとつ大事なのをUPするのを忘れてました(^^ゞ

それは…。

今まで何度となく旅行に行ってはトラブルに遭遇してきましたが、自分のミスでなるのは初めて!?

なんと買ったばっかりのメガネをホテルに忘れてきたんですね012.gif

羅東のホテルを朝早く出発し、10時ぐらいには台北バスステーションに到着。

で、荷物を置いてから今度は新竹に行く予定だったんですね。

その前に時刻表でも見ておこうかと思ったら、なんとメガネがない

ケースは有るのに、メガネが…。

どう考えてもホテル以外に無いと思い、羅東のホテルへ電話。

片言しか話せないホテルの人と片言の中国語で会話。

なんとかメガネを見つけてもらう事は出来たのですが、さてここで問題です。

台北のホテルに送ってくれとは中国語でなんて言ったらよいもんか…

さすがにこんなのは想定外なので、こんな単語は知らず…。

と言う事で、華華大飯店に到着してからホテルのフロントの人にお願いして送ってもらう事に。


さて、こんな体験しない方が良いですが、もしもの時に皆さんこの中国語を覚えておきましょう
001.gif

我可能把眼镜忘在房间里了,能帮我找找吗?

私はメガネを部屋に忘れたかもしれない、ちょっと探してもらえませんか?


可以用货到付款寄给我吗?

着払いで良いから送ってもらえませんか?


さてその証拠がこちら
d0110054_1384452.jpg
d0110054_1385584.jpg


いや~、二日後ぐらいにようやく私の手元に戻ってきました012.gif

しかし、ここまで苦労したメガネを、なんと今度は国内の高速バスに忘れちゃったんですよ008.gif

いや~、やっぱり寝不足って良くないわ~っと思いました012.gif

と言うかタダの忘れん坊かしら011.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hasuki_ken | 2010-02-25 13:12 | 中国語

小旅行

昨日依然習っていた中国語教室の先生と生徒さん達と一緒に南阿蘇&高森に行ってきました001.gif

なんでも生徒さんの一人が別荘を持っているとのことでそこに最初に遊びに行きその後湧水トンネルー田楽を堪能ートロッコ列車に乗車

途中ちょっと雨がふりましたが、幸い最近の豪雨に比べたら問題ない程度だったので、まあ良かったかな。

その別荘に遊びに行った時の事。

隣の家がお引っ越し?をしていて運送屋さんが一生懸命荷物を運んでいる様子!

で、おや??

なんとそこに居たのは中国から来た研修生の一人が005.gif

思わず声をかけちゃいました。

でもお仕事の邪魔をしたら悪いので、ちょっと声を掛けただけですけど。

いや~こんな偶然があるんですね。


そうそう、この小旅行には台湾でお世話になった先生も一緒に。

なんと以前台湾の師範大学で教えてもらった先生が熊本に嫁いできたんですよ003.gif

それもなんと私の家から先生の家まで車で10分弱056.gif

なので、中国大陸の先生に台湾の先生を紹介しそのまま小旅行へ

まあ、中国と台湾では色々問題が有るかもしれませんが、ここは熊本だし同じ言語を使う者同士仲良く助け合わないとですね!

ちなみにこちらはお昼に食べた田楽の写真です。
d0110054_730111.jpg

[PR]
by hasuki_ken | 2009-08-11 07:30 | 中国語

鍋パーティー

昨日は中国語講座の友人達と鍋パーティーでした001.gif

通常ならここで食べたお料理等をUPするのですが、あまりにもお腹がすきすぎて、撮るのをすっかり忘れておりました012.gif

しかし、ケーキだけはしっかり写真を撮ってます056.gif

その写真がこちら ↓
d0110054_17451831.jpg

見た目は何も変わらないケーキ。
がしかし、これはなんとタダなんですよ049.gif

正確に言うと箱代で¥210かかってはおりますが、でも¥210でこれが食べれちゃうなんて良いと思いません?

これはですね、私が6ヶ月間浮気することなく洋食屋さんに通いつめた証なんですよ001.gif

ソールレヴァンテと言う洋食屋さんでスタンプラリーに参加し、毎月欠かさずスタンプを押してもらうと、半年後になんとケーキが貰えちゃうんですね。

しかも思っていたよりも大きくて嬉しい限りです053.gif

ケーキを囲んでもう一枚
d0110054_17443556.jpg


また来月集りましょうね~。
[PR]
by hasuki_ken | 2008-12-07 17:47 | 中国語

数字の数え方

昨日は中国語のお勉強に行って来ました001.gif

中国語を勉強して結構経つのですが、未だに分からない事ばかり012.gif

簡単な数字でさえ分からない事が。

で、昨日ついに恥を忍んで聞いてきました。

だってこのままじゃ一生分からないままだしね。

一応色んなテキストを見てきたのですが、結構数字ってさらっと流されてしまっているテキストが多くて・・・。だからずっと疑問に思ってたんですよね。

何がと申しますと、2の使い方

中国語で 2 は

两(liang) と 二(er)の二種類の言い方が有ります。

で何の使い方が分からなかったかと言うと、金額を言う時。

一応私が確実に知っていたのは下記のだけ


日本語   中国語 
¥2     两钱      

¥12    十二钱

¥20    二十钱

¥22    二十二钱

¥200   两百钱

じゃあ、下記のはどう言うのか?

¥202 ¥222 ¥2002・・・

老师说(先生が言うには)

¥202 两百零二 二百零二とどちらもOK だけどどちらかと言うと、先に述べた方を良く使うとの事。

じゃあ、¥222は

两百二十二?

と聞いたら、それも間違いではないけど、どちらかと言うと二百二十二と言うらしい。

じゃあ、¥2002は

二千零二?

と聞くと、またまた間違いではないけどどちらかと言うと、两千零二の方を使うらしい。

中国語を学んでいらっしゃる皆さんはこの2の使い方で悩んだ事はないですか?

まあ言えば通じる事は通じるでしょうけど、でもせっかくなら一般的な言い方を覚えたいじゃないですか!

なのに、こんなにややこしいと・・・。

やっぱり現地に行ってなれるしかないのかな・・・。


そうそうashmamさんついでに聞いてきました。

这个自己做的吗?これあなたが作ったの?

の答え方を!

对啊,全部自己做的。だそうです。

ここの对啊を是啊でも良いそうですが、自然な感じはやはり对阿だそうです。

ちなみに、

全部手作りです は

全都是我亲手

だそうです!


以上、中国語講座でした012.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-11-08 15:00 | 中国語

中国語で日記

今は英語に続いて重要になってきた中国語
なのに、英語に比べたら教材の量が確実に少ない007.gif
もっと為になる教材が欲しいですよね~。
でも、ついにこれだと言うのを見つけちゃいましたよ。
それは、「中国語日記」と言う日記学習法です。

Ashmamさ~ん、語彙力、文法力、作文力をバランスよく鍛えたいと思ったことはありません?

それにうってつけなのが日記らしいですよ。
確かにそうかもしれない!
だって、日記は自分が思ったことその日の出来事等を書くわけですから、実際に会話をする時に役立つはず!
と言う事でさっそくその本のサンプルを見ました。
その本の名前は「中国語できょうのできごと」

これにはとても役立つフレーズが山程!
ヨガの話やお料理教室の話、ダイエットの話などなど。
まさに私にとってうってつけの本です。
だって、ヨガも以前やった事あるし、お料理教室は現在進行中だし、この時期ダイエットもやはり気になるしで(笑)

このフレーズでちょっと使えるかもっと思ったのが、お料理教室に行ってレパートリーが沢山増えたという内容。

まあ欲を言えば、これはこれで使えるのだけど、私の場合は沢山ではないので、ちょっと増えた、もしくは以前よりか増えた、作れるようになったと言う内容が有ればベストかな。

まあ、ここは自分で調べなさいって事かな。(苦笑)
でも本当に実生活で良く思うこと使いそうな場面がいくつも出てくるので、最初は真似して読む、書くだけでも良いかも。
そしてその内他の言い回しが出来るようになれば良いかな。

まあとりあえず、先は長いけどブログで一言中国語を書ける様にこれを見て頑張ろうかな!

興味のある方は下記のサイトに行くとサンプルが見れますよ!
「中国語できょうのできごと」
「中国語日記」

ちゅーぶんちゃん さ~ん、この教材を使ってお勉強しようかなっと思ってますが、どう思います?


[PR]
by hasuki_ken | 2008-07-11 12:44 | 中国語

中国語教室

本日中国語教室に行ってきました001.gif

そしたらやはり話題は地震の話に!
と言う事で、2時間目のレッスンは地震報道のニュースを見る事に。
(もちろん中国語です)

いや~、さっぱり分からなかったです。
早い上に、興奮気味のニュースや雑音で中々聞き取れず・・・。
一番の問題は、スピードについていけない007.gif


ところで、ここの教室の先生はなんかの組合に入っているらしく、地震の義捐金をお願いされたので、皆さんよかったらって事でした。
なので、ほんのわずかですが一応寄付をする事に。
ちりも積れば・・・って言いますもんね~。

ところが、義捐金の件で波紋が色々と有るようです。
それは、スターが寄付するお金の金額の件
なにやら、金額が少なすぎるとか!
寄付って気持ちの問題なのに、その額に対して文句を言うのは・・・。

くわしくはこちらのニュース↓

ケチ過ぎる金メダリストy
[PR]
by hasuki_ken | 2008-05-17 17:37 | 中国語

Cテスト?

先日久々に中国語教室に行ってきました001.gif
今平日が月曜日しかないから、中々通えなくって・・・。
以前は火曜・水曜・金曜と有ったから通いやすかったんですけどね~。
土日って結構用事が入るので中々行けないんですよね・・・007.gif

しかし、行ってびっくり。
18時30分からの授業のはずが、いつの間にか18時からに変更になっていて・・・。
知らないのは私だけ!?(ショック)

だって、火曜日のクラスだった私が毎週日曜日になんて行ける訳ないじゃない。
でも、だからって連絡がないってのは・・・026.gif

更にびっくりしたのが、なんとその日いきなりCテストと言う中国語のテストを受けさせられて・・・。先生聞いていないんですけど・・・。
まあ、本当の意味で今のレベルが分かってそれはそれで良いのかもしれませんが001.gif

帰ってから留学生の先生と答え合わせ。
ヒアリングは資料がないので分かりませんが、とりあえず筆記は7割ぐらいは正解との事。
しかし、ヒアリングが・・・。
だって、2回テープが流れると思っていたら、1回しか流れず、それをメモっていなかった為、後は勘に頼るしか・・・。
結果が恐ろしいです012.gif

何はともあれ、まだまだ勉強不足だなっと感じましした008.gif
(反省)
[PR]
by hasuki_ken | 2008-04-14 12:53 | 中国語

今日は見学

今日は19時から中国語教室の見学に行ってきます。

だって、NOVAで中国語が出来なくなり、さらに留学生の先生とのお勉強も殆どなくなり、さらにさらに今通っている教室も色々有って月に2回ぐらいしかいけていない私

いや~本当はちゃんと行きたいのだけど、私が希望して通っていた曜日は人が居なくなってダメになってしまって007.gif

基本的に日曜日が同じぐらいのペースなのですが、やっぱり日曜日は何かと用事が入ってしまって・・・012.gif

時には研修生からお呼び出しがあったりとか。

私:今日は中国語のお勉強だから

と言うと、

研修生:私中国人!中国語上手。問題ない!

そう言われると確かにそうだけど、う~ん・・・。

で結局まぁいいかなぁっと思って遊んでしまう私。
はは、なんて意志が弱い012.gif

まあでも遊びながらでもお勉強出来る事もあるしね049.gif

だけどこのままではホームスティーの時にまた話せないままで終わってしまいそうなので、とりあえず平日で確実にいけそうな所をっと思って今回の見学を決意!!
(はは、オーバー?)

しかし、何故決意?

それは、あまりにも初心者コースだと全然会話の幅が広がらないので、とりあえず内容を見てから決めようかと001.gif

では、行ってきます~
[PR]
by hasuki_ken | 2008-03-19 13:01 | 中国語