食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 20 )

ABCクッキング

いや~、通夜、葬式と色々有って、バタバタしていたらかなり久々のUPになっちゃいました012.gif

やっと落ち着いたと思ったら、今度はGWに結婚式…。

中途半端な日に有る為、旅行は断念。
なので、仕事と習い事で終わるだろうなぁ~

そうそう、この前またABCに行ってきました~。

今回作ったのはこちら ↓
d0110054_12221563.jpg

スウィートパンプキン

バターをたっぷり使用しており、焼きたての時はかなり美味しかったです053.gif

しかし、こんなものを毎日食べていたら確実に太りそう012.gif

だって、バターも砂糖もたっぷり使用しているんですもん。

やっぱりパンは美味しいけど、たまに食べるのが良いかも~
[PR]
by hasuki_ken | 2010-04-30 12:29 | 料理

馬肉料理

先日結婚式に参加する為に、大阪と東京から友人達が熊本に来られました001.gif
久々の再会!

熊本と言ったらやっぱり馬刺しでしょう053.gif

と言う事で、お手頃で美味しい馬肉屋さんへ行ってきました056.gif

私のお勧めの馬肉屋さんはこちら

鹿屋

ここはお肉屋さんが経営されている為通常よりも安くて美味しい馬肉が堪能出来ちゃいます。

私たちが頂いたお料理はこちら
d0110054_197263.jpg

馬ひも
d0110054_1974960.jpg

馬肉の盛り合わせ
d0110054_1982311.jpg

馬刺し
d0110054_1985542.jpg

これにご飯セットをつけてお一人約3千円なり~。

馬肉の焼肉は熊本でも結構珍しい方かと!

この馬肉たちはとても新鮮なので、ちょっと炙るぐらいにして食べるのがとても美味しいです。

熊本にお越しの際は是非一度足をお運びくださいませ~。
とても美味しいですよ053.gif

ちなみにランチだと¥1080ぐらいで馬焼き定食が堪能出来ちゃいます。

お食事処 鹿屋
熊本県合志市御代志1692-1
TEL 096-242-4444
[PR]
by hasuki_ken | 2009-04-11 19:14 | 料理

ふぐ

本日ふぐを食べに行ってきます003.gif

熊本ではちょっと知れているふぐの小川。
ふぐ専門店になります。

久々のふぐうれしいぁな053.gif

それも会社のおじさんのおごりです。
なんでも、半額でコース料理が頂けると言う事なので、ご馳走してくれるそうです。

やったぁ049.gif

来週末から台湾なので、今のうち日本食を堪能しておかなければ!
と言っても、5日後には帰ってきますけどね012.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-09-05 12:32 | 料理

お魚屋さんの台所

最近朝晩は結構涼しくなってきた熊本。

それでも昼間は暑い005.gifって事で遅れながら暑気払いと言う事で会社でご飯を食べに行ってきました001.gif

その名もお魚屋さんの台所

名の通りお魚が豊富。

なので、鯛の造りを注文!

ちょっと写真は悪いですがそれがこちら↓
d0110054_20165654.jpg

いや~どれくらいぶりだろう。こんなに大きいのを沢山食べたのは003.gif
こりこりしてとても美味しかったです~053.gif

お刺身を食べきった後は、お味噌汁にしてもらいました
それがこちら↓
d0110054_20184080.jpg


いや~かなり美味しかったですね


ちなみに、ここの茶碗蒸しはいまいちでしたけど009.gif

ちなみにちなみに、本日髪をばっさりと切っちゃいました!
ロングからボブカットへ!

私の髪も暑気払いなんちゃって012.gif

豆知識
美容院のお姉さんに聞いたのですが、

シャンプー→トリートメント→リンス

が一番良いとか!

よくコンディショナーとリンスどちらが先に使うのか?と雑誌等にも書いてある事がありますが、出来れば上記の物を上記の順番で使うのが良いとか!

以上豆知識でした~
[PR]
by hasuki_ken | 2008-08-30 20:24 | 料理

実家にてパン作り

さて、今日でお盆休みも終わりですね~

私は今回お盆だというのに何処にも行かず・・・。
まあ実家には帰りましたけど、帰省と言うには余りにも近いかな012.gif

だって、車で20分もあれば着くんですから!

これといってすることもなかったのですが、強いて言えば母親がどうしてもパンを作ってみたいと言っていたので、家から材料・器具一式を持って帰ることに・・・。

がしかし、ハケだけがどうしても見当たらなくて・・・。買えば良かったのでしょうが、そこまでしてしなくてもと思い、とりあえずハケを使用しなくても出来る簡単なパンを作ることに。

それがこちら↓
d0110054_1725465.jpg


これは卵も要らないとてもシンプルなパンです。
なので、ホットドックにして食べちゃいました。

それにしても、パンを作ってみたいと言っていた母親。しかし気づけば、殆ど私が作って様な・・・。
母親よ!見てるだけではパンは作れないぞぉ~

ちなみに、ホットドックを中国語で热狗と言います。

これを直訳すると熱い犬と言う意味です。
面白いですね~。
[PR]
by hasuki_ken | 2008-08-17 17:30 | 料理

茶碗蒸し

私の大好物の一つ、茶碗蒸し001.gif

以前はダシから作っていたけど、ちょっと面倒になってきたので、ダシは最近では買うことに。

そしたらとても簡単でしかも早いので、最近は卵さえあれば茶碗蒸しを作って食べております
(^^♪

それがこちら↓
d0110054_18145949.jpg


ダシ 200cc

卵  1個

塩  少々

みりん 2cc

薄口醤油 2cc

蒸し器で最初強火で1分その後ごく弱火で11分。


出来上がり053.gif

容器によってはもうちょっと時間がかかるのもあるかな。

後はお好みによるけど、私はこれくらいの固さが一番好き!

是非お試しあれ~056.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-08-13 18:30 | 料理

パン教室

昨日もパンを習ってきました。
最近続けてのパン教室。
何故かと言うと、友人の結婚式までにどうしても動物のパンを受けたくて・・・。

簡単に説明すると、パンの上級コースの最後の授業は、パンで動物を作らないといけないんですね。動物で有れば何を作っても自由なんですよ。

そこで思いついたのが、動物のパンを新郎新婦にしちゃおうかなっと思って。
家で一人で作るよりかは、先生に手伝ってもらう方が断然良く出来るし、一石二鳥っと言う事で049.gif

と言う事で、今月に入ってすでにパン教室に通った回数が5回目058.gif
今月はラッキーなのかアンラッキーなのか行く度にお土産を頂いております。がしかし、毎回同じお土産を頂き、すでに酢が5つ012.gif
明後日も行くのですが、また同じお土産なのかな~。
もらえるだけ良いとは思うのだけど、流石に酢ばかりあってもね~008.gif

どうか違うお土産を頂けます様に056.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-04-16 18:14 | 料理

誕生日

先週の土曜日またまたお誕生日会がありました。
先月、今月、来月と続きます。
両親、甥っ子も入れたら6月まで毎月続いてしまう(^^ゞ

今回のお誕生日会は中国的朋友(中国人のお友達のお誕生日会)
d0110054_12584035.jpg

これがその時の写真です ↑

お料理は撮り損ねてしまいました007.gif
今回も男の人がケーキ以外は全部作ったんですよ~。
はぁ~中国の男性って凄い!
日本人男性も頑張れ~001.gif
[PR]
by hasuki_ken | 2008-02-18 12:54 | 料理

コーヒープリン

先日料理教室で習ったのを応用してコーヒープリンを作って見ました001.gif
d0110054_12425452.jpg


材料
牛乳     180cc
生クリーム 100cc
砂糖     12g
コーヒー   5g~7g
ゼラチン   5g

カラメル用
砂糖      18g
水        小さじ2
お湯       20cc

だったかな(^^ゞ

料理教室で習ったのはメイプルシロップを使ってのプリンだったけど、メイプルシロップは通常使わないし、結構お値段もするしで自作のカラメルにて。
後、あまり甘いのがダメなので砂糖を通常の半分にし、その代わりコーヒーの粉を加えてみました001.gif

味は、まあまあかな~。
柔らかさは丁度良いかと!ただ、別の容器に移し替えて食べる場合はもうちょっと硬い方が良いかもしれない。

私は基本的に甘さ控えめが良いのでこれでよいとは思うけど、甘いのが好きな人にとってはどうかな(^^ゞ

まあ、初めてにしては上出来003.gif
(自画自賛 (笑) )
[PR]
by hasuki_ken | 2008-01-30 12:58 | 料理

餃子パーティー

土曜日の餃子パーティー
先週ブログで詳細をちょっとご説明していたとは思うのですが、実際はだいぶ内容が違っておりました。最初は関係者だけと聞いていたのですが、行って見ると日本人だけで10名以上はいたような・・・。
でも、そっちの方が盛り上がって楽しかったかな。
ただ、今回の餃子パーティーは名前の通り餃子がメインなので、他のお料理は後1品しか出てこなかったです。ちょっと残念。でも、今回は会費を集めていないので仕方ないですよね。
一応その時の写真がこちら!
d0110054_1322639.jpg

こちらの写真が中国の方たちが作った餃子とマーボー豆腐。 ↑

d0110054_1325523.jpg

これは私が家で作ってきたデザート ↑
まさかこんなに人数が多いとは思わなかったので・・・。
もう少し作れば良かったかな(^^ゞ

d0110054_1332167.jpg

この人達が主に最後までお料理を作った人かな。


d0110054_132058.jpg

男の人が中国人・女の子は日本人です。

この後、中国人も日本人も皆中国語にて自己紹介がありました(^^ゞ
[PR]
by hasuki_ken | 2008-01-21 13:00 | 料理