食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

偽者大国 中国

先日テレビ(ニュース)を見ていたら、中国の話題が!
何だろうと思っていたら、コピー商品の話。今に始まった事ではないでしょうにと思い見ていたら、なんか国家自体がやっちゃいけないでしょうっと言ってました。(多分ディズニー関係?)
途中から見たからはっきりとは分りませんが・・・。
一応中国でも法律でコピーはいけませんよ!ってのが有るらしいのですが、実情は全くと言っていいほど機能していないみたいですね~。

ちなみに日本の場合はキャラクターのコピーが相当多いようですね。サンリオとか、アニメetc(車も多いみたいですが)
アメリカとかはブランド品のコピーで億単位?の被害が有るとか。日本のキャラクターとどっちの被害額が大きいのだろうと思いながら見てました(^_^;)

でも実際中国だけ責められるのかなぁ。日本人達だって旅行に行った時に、コピー商品を買って帰ってるわけだしね~。
実際私が1月に上海に行った時に、普通にガイドさんに連れられて行きましたし。
私はブランドに疎いので、コピーで安いといわれてもバック一つに数万~も出せませんがね!

その時は廃墟のようなビルに連れて行かれて、その部屋に入る時には鍵がかかっている状態でした。でも、そこも数ヶ月したらまた場所を変えるらしいです。なので、いくら警察が頑張った所でも、難しいのではないのかな!(見て見ぬ振りってもの結構あるとは思いますが!)

う~ん、北京オリンピックまでに果たして変われるのでしょうかね?

中華料理は美味しいし、都市部以外では自然がまだ沢山有るし、雑技団は凄いし、魅力ある中国!是非ともコピー商品をなくしてもっと良い国になってもらいたいですね~。
[PR]
by hasuki_ken | 2007-05-15 12:40 | 海外