人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英会話

今日は甥っ子の誕生日!
せっかくだから料理教室でケーキでも作って持っていこうかとも思ったのだけど、時間がなく断念。それにケーキは多分兄が買っているだろうしね。
それで、何にしようか迷っていた時に、ちょうどNOVAの習い事が(私は中国語だけど)
そこで目に付いたのが英会話の絵本。今は保育園でも英会話の授業が有るみたいで、英語に少々興味が有る様子。
今年めでたく小学生になったばかりですが、まあ興味が有るならと思い英会話の絵本をプレゼントする事に。
果たして甥っ子の反応は?

しかし、もし甥っ子が英語ペラペラになって私が話せないのはいただけないような・・・。
かと言って流石にこれ以上習い事をふやすのは辛いしね(>_<)
時間もないし、語学学校に行くお金の余裕も無いし・・・。
そこで思いついたのがスピードラーニング!
このスピードラーニングと言うのは、CDを聞き流すだけの教材で、1日5分から始められちゃいます。英語→日本語と言う順番で流れる為テキスト要らず!なので、通勤中に車の中で毎日聞く。ひたすら聞く。

赤ちゃんが言葉を覚える時って、学校で学ぶ様な語学の勉強の仕方ってしないよね。まあ、まず赤ちゃんが学校で習ってたら逆に凄いかな(^^ゞ
要はそれと一緒らしいです。まず最初に聞く。そして話せるようになる。それから読む。その段階を踏まえて書けるようになる。これが自然と言葉を覚える順序?らしい。
う~ん、納得。実際に私はこのスピードラーニングの中国語教材を購入していて、役に立った事が何回か!
今年の1月に台湾に行ったときの事。私は海外でも使える携帯を持っていたのだけど、友人やツアーで一緒になった人は持っていなかったらしくホテルから国際電話を!だけど、かけ方が分らない。で、ちょこっと中国語を習っている私の所に話が。いやでも、そこまで話せるわけでは・・・(^^ゞ
その時思い出した言葉が。とある場面の事。CD曰く、出張中の田中さんは携帯電話が切れてしまい公衆電話から会社に連絡を。ICカードを購入しいざ電話をって場面で出てきた言葉が、国際電話はどうやって掛けるのですが?でした。
や~役に立った。まったく同じ台詞を言えばいいだけだったので。

こんな風に日常会話にあったCDなのできっと役に立つはず。まだ中国語を完全にマスターしていないのだけど、甥っ子に先を越される訳には。(はは、負けず嫌いなんだよね(^^ゞ)
と言う事で、ここ最近悩み中。同時進行で学ぶか、ある程度してから習おうか。
一応、中国語・英語・日本語で聞き流せるCDは持っているからとりあえずそれで我慢する手もあるけど、先延ばしにしてたら一生しないかもだしね~。
最近は熊本も外人さんが増えてきたしなぁ。でもどちらかと言うと韓国人が多いかな!って事は韓国語も習わないと!?
台湾に行った時のお土産屋の店員さんで、4ヶ国語を操る人が!凄い、凄い。中国語・韓国語・日本語・英語を話せるそうです。
いや~そんな人始めてお目にかかりました。それだけ話せたら、世界中の人と話せるんじゃない?と思い凄いですね~っと言って返ってきた言葉が、いろんな人と話せる方が楽しくていいじゃない!との事。確かに!でも思った事を実現させれるあなたが凄い!
少しは見習わないとと思った旅でした。
海外に行った時は絶対英語習おうって必ず思うんだけどね(^^ゞ




聞き流すだけの英会話【スピードラーニング】
スピードラーニング教材
by hasuki_ken | 2007-06-09 01:36