人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きと・習い事を中心としたブログです            (時々アジア(^^♪)


by hasuki_ken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

城下町くまもと

最近テレビでコラボ浴衣が流行っているとかで、東京等で浴衣姿の女の子を見ることが出来るらしいですね。でも、今熊本ではもっと見る事が出来る日があります。
今年で3回目らしいのですが、7月21~22日に熊本市の繁華街でゆかた祭と言うのがありました。
この行事があるのは知っていましたが、3回目にもなると流石に参加する人も多く、あちこちで浴衣を着た人達が。それも、女性だけでなく、男性も!女性の浴衣も良いですが、男性も中々良かったですよ。後、小さい子供達も浴衣を着ていて、中には親子で浴衣を着てショッピングしている人達も居ましたね~。
このイベントの良い所は、ゆかたを着てイベントの時に来ると、ドリンクがサービスだったり、カキ氷が無料だったり。年々提携する企業が増えている感じがする様jな・・・。
嬉しい特典で気になったのは、着物を着て映画館に行くとなんと¥1000で見れちゃうとの事。

最近、郊外に大型ショッピングセンターが出来て、街の活気がちょっと無くなって来ているとの事で多分始まったイベントじゃなかったかな。(確かではないけど)でも、主催が中心市街地活性化事業っとなっているので、多分間違いないかと。
私的には、このイベントは良いのではないかなっと。しいて言えば、今熊本城400年祭で、人力車も走っているので、その人力車の人達も協賛して、着物を着てきた人は通常よりお値段を安くする等したらもっと良いかな。
だってテーマが、浴衣が似合う城下町熊本って言ってたので(^^♪

観光客の人も、こう言うイベントの時に熊本に訪れたらきっと良い思い出になるだろうな。
特に外人さんにはもっと嬉しい特典が有って、無償で着付け・貸し出しをしてくれる所もあったりしたので。
by hasuki_ken | 2007-07-23 12:46